人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさん年末ライド(お正月の用意)

令和元年も終わりですね。
仕事納めの翌日に会社の同僚、H先輩と平パー兄さんの三人で毎年恒例の年末ライドに出かけました。

朝9時に奈良県の三郷駅前にあるコンビニに集合!(朝の気温は0度 さみ~)
ココから葛城市の当麻(たいま)駅の前にある中将餅本舗へGO
季節限定の温かいおぜんざいを頂きます。
餅は焼いているので香ばしさとヨモギの清涼感で絶品です。お土産に中将餅も忘れてはいけません。

この後は少し南の御所(ごせ)市へお昼ご飯を食べに向かいます。
近鉄の御所駅は終着駅です。街中では中々見られない光景です。JRの御所駅とは近いですがくっついてはいません。
お昼は駅近の入船でいただきます~が…11時30開店が11時に到着。
早く着きすぎたので、食後にと思っていたみたらし団子を先にいただくことに
すぐ近くの和菓子屋さん虎屋菓舗です。蔵を店舗にしている歴史を感じるお店です。
せっかく来たので田舎饅頭と羽二重餅と利久饅頭が入ったセットを購入!
近所の葛城公園で私は羽二重餅(白あん入り)をいただきました。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09230613.jpgおじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09232832.jpg
ここから大和葛城山がきれいに見えます。天気も良く最高!
そうこうしてる間に入船の開店時間になり、さっそくお昼にします。
平パー兄さんは日替わりの温玉カレーうどん定食
H先輩は親子丼定食」
私はラグビーカレーうどん定食(御所実業のラグビー部は奈良県で強豪校です。全国大会出場の祝いメニューです)
ちくわ天がゴールポスト・ほうれん草が芝生・ウズラの卵がボールを表しています。インパクトもボリュームもたっぷりですネ!
体もぬくもりお腹も満足で次の目的地千代酒造へ向かいます。御所の櫛羅(くじら)にある酒蔵です。
奈良県は日本酒発祥の地と言われ、大きくはないですが沢山の酒蔵があります。
その中でも私の一押しのお酒『篠峯』を作っています。以前から行きたいと思っており、ライドに無理言って組み込んでもらいました。
販売しているお店が少なく、手に入れにくいおさけです。お正月に日本酒はかせないので是非手に入れたいですね。
在来建築の立派な建物で看板などは一切ありません。
工場見学などは無く4月に行われる酒祭の時に中を見られるそうです。

早く飲むのが楽しみですなー!お正月前に無くなってしまうかも…
食後は自転車乗りには有名なラッテたかまつでデザートを頂きます。
ヨーグルト・ベリー・大和茶のパフェを注文!お腹いっぱいでもう食えんよー!
夏に行けばハイカーやサイクリストで混雑していますが、この時期はお客さんも少なくゆっくり出来ます。
本日の走行距離は約85㎞でまったりペースだったので明らかに食べ過ぎ!
もともと年末ライドは正月サイクリングで中将餅へ行ったら閉まっており年末に食べに行こうと始まりました。
最初は中将餅だけで帰っていたのですが、いつも間にか年末グルメライドになっていまいた~
また来年も(楽しい場)(おいしいもの)(ウィリエールオーナー)等々紹介していきますのでお楽しみに~!

@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-12-31 00:01 | サイクリング
<< 2019年使って良かったモノ ... くつした(?) >>