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今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について②

マウンテンバイクのディスクブレーキ仕様フロントホイールを組み立てる事になって
ユニパー製のフロントハブ(Jベントスポークタイプ・32H・レッド)を使用するのですが
「クィック式」と「スルーアクスル式」をキャップを交換するだけで兼用できるタイプ
にモディファイします。
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アクスルの外径を測定すると
「クィック式」:16.70mm
「スルーアクスル式」:16.95mm
でした~わずか約0.2mmほどなので、加工すれば兼用は可能だと判断しました~
あくまでも自己責任になりますが・・・
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アクスルの外径を削るのは少々リスクを感じるので、キャップの内径を広げる加工を
する事にしました。
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旋盤でつかめる事ができれば、そんなに難しい加工ではないと思います。
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0.2mmといえども、一度に削るのは怖い(?)ので少しずつ加工しましょう!?
目盛を「2つ」動かしました、「1つ」が0.02mmなので0.04mm削る事になります~
という事は内径は0.08mm大きくなりますね!?
約0.25mm大きくしたいので、この作業を3回して最後は現物合わせで調整していきます。
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初めての作業は怖いですね、何回かすると慣れるンですが・・・
いつも緊張します~
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出来ました!早速挿入してみます~なかなか良い感じです。
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@服部産業サイクリング部











手持ちで「26×1.8」サイズの「アカ・プルマ」を持っているのを思い出しました。
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「PARI-MOTO」の様にスリックタイプではありませんがブロックパターンを切り
落としていて走行抵抗は軽減しています。
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重量も実測で「295g」・・・絶版になっている「26×1.5」サイズのウルトラライトチューブ「109g」
も持っているから費用を抑えるならこの組み合わせで決まりですね?
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26インチの「リム」は何にするか?

それよりリヤホイールの「クィック式」と「スルーアクスル式」の兼用化は可能か?

ちなみに・・・マックスライト285「261g」、フライウエイトチューブ「96g」も持っていますが・・・
この組み合わせは軽すぎるせいかエアー圧を上げても、ふにゃつく感じがするので使わなくなったものです。
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つづく

by hattorisports3 | 2020-01-29 00:00 | 軽量おぢちゃん
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