人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年3月のジテ活

こんにちは、服部産業の堺です。

先月の走行距離は目標の1000キロに足りず、3月も左膝を痛めてライド1回の距離を伸ばせず黄色信号が…
距離が伸ばせない分、回数でカバー出来ました~。1109キロ! 4月は?外出禁止にならなければ良いんですが


【3月1日】賀名生梅林へ梅ライド~! からの下関名物・瓦そば

2020年3月のジテ活_a0386742_10484528.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10491376.jpg
大阪のサイクリスト待合場所・柏原リビエールに集合。滝谷不動、中津原を経由して金剛トンネルを越えて行きます。
前は私、後ろのT中さんは過去1000mTTの高校記録を持ち、競輪選手に。現在は鍼灸整骨院を開業している旧知の仲間。


2020年3月のジテ活_a0386742_10493395.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10492785.jpg
今回の目的地、「賀名生梅林」に到着! まだ満開にはなってなくて7~8部咲き? 少し早かったようですが、見応え充分でした。
ここまでR168で行けばわかりやすいのですが、車の少ないルートを選んだため少し迷走…そのうえ徐行中にボテコケ


2020年3月のジテ活_a0386742_10494252.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10494621.jpg
14:30の遅い昼食はリクエストのあった下関郷土料理が食べれる当麻寺近くの「味のかけ橋・はしもと商店」。「瓦そばセット」を注文。
セットのそら豆、たまねぎ、ごぼうの「練り天」。続いてメインの「瓦そば」手前は3人前、奥は2人前約117キロ


【3月7日】今シーズン3回目、矢田でMTB山遊び

2020年3月のジテ活_a0386742_10482970.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10500735.jpg
ロードオフシーズン限定のMTB山遊び、シーズン3回目も矢田丘陵へ。昼食は奈良では有名なラーメン屋「みつ葉」初めて寄りました。


2020年3月のジテ活_a0386742_10503113.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10503505.jpg
泡系「豚CHIKIしょうゆラーメン」850円也と注文。大盛りも同額なので2人はそちらを注文。店内にはこんなのも。選出されてますね。


2020年3月のジテ活_a0386742_10504018.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_10504524.jpg
食後は電波塔の100mほど勾配30%くらい?の超激坂を登って松尾山山頂へ。上から撮ったので激坂がわかりにくい? 下から撮れば良かったか?
前輪が浮きそうな激坂をクリア出来たのeバイクのF原さんと私の2人。展望台広場で休憩。暖かい…いや15°は暑かった(^^; 約70キロ


【3月15日】大正池から金胎寺&S藤くんバイバイライド

2020年3月のジテ活_a0386742_09373229.jpg
2人でトレーニングライド! 相変わらず大正池からを過ぎてのピーク前は勾配がキツイ… 
この後、新コース開拓で裏白峠から金胎寺へ。難度高くコリゴリ


2020年3月のジテ活_a0386742_09373922.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_09374409.jpg
ほぼ同じ時刻にコースが被っていた「S藤くんバイバイライド」に乱入~! 
今春大学卒業で郷里に帰るそうな、知り合った頃からもう4年経つんだ~ 随分と体形が変わったようですが(^^;
K松さんの愛車・トーヨー製ハイブリッドでパーツにも拘りが感じられます。
ただ、この日は午後から風が強くなり峠の下りでは62㎜のディープホイールは大変だったようです。約141キロ


【3月20日】今日はロング(少し)トレーニングライド

2020年3月のジテ活_a0386742_13281446.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13281998.jpg
3連休初日、脚を伸ばして篠山まで。暖かくなりビブショーツ姿も。約184キロ


【3月22日】とあるトレイルでMTB山遊び、そしてワイルドなジビエ料理店

2020年3月のジテ活_a0386742_13285467.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13284804.jpg
いつもと違う集合場所。コロナ対策で駐車場は閉まってましたが、許可をもらって入口脇に停めさせてもらいました。
どこ?トレイルが未公開のため㊙ですが、カエル様が出迎えてくれる駐車場です。


2020年3月のジテ活_a0386742_13290379.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13290784.jpg
1本目は私には難易度の高かったシングルトラック。2本目は写真の場所からイージーなジープロード


2020年3月のジテ活_a0386742_13291651.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13292314.jpg
2本目を下り切った先にあったのは本日の昼食・ジビエ料理の「梅本商店」‼ 話には聞いてたけど、かなりワイルドなお店です(^^;


2020年3月のジテ活_a0386742_13292915.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13293544.jpg
食したのは「2代目猪ラーメン」450円也と3人でシェアした「おつまみ中皿・鹿肉」500円也! どちらも安い! 美味い!
持ち帰りで鹿肉や猪肉も販売。150gで900円、300gは1500円、1kgは6000円でした。次は猪チャーハンを食べよう~と店をあとにしました。
ここからは駐車場まで舗装路を5キロほど走って解散。洗車場がないのでマンションベランダで洗車して本日終了~! 約29キロ


【3月26日】有休ライド! リハビリと菜の花と桜

2020年3月のジテ活_a0386742_16354199.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_16355132.jpg
お休み。頑張ると左膝が痛くなるのでのんびりとリハビリライド菜の花は満開葛城山麓公園の桜は3部咲き? 約85キロ


【3月29日】雨上がりに奈良方面へソロライド

2020年3月のジテ活_a0386742_13421495.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13415406.jpg
「のどか村」コロナ自粛で閑散と…桜もつぼみ。近くの「竜田古道の里山公園」こちらは満開! 綺麗でしたね~


2020年3月のジテ活_a0386742_13422478.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13460579.jpg
奈良へ下って「法輪寺」と「法起寺」の三重塔。何故か近くの「法隆寺」の五重塔は写真なし(^^;


2020年3月のジテ活_a0386742_13423708.jpg2020年3月のジテ活_a0386742_13424120.jpg
折り返して桜の名所「三室山」へ。こちらは8部咲きくらい? そこそこの人出はあったけど…例年には程遠いようです。
大阪へ帰ってきて、大和川大正橋付近の菜の花はなかなか見応えがありました。約62キロ

by hattorisports3 | 2020-05-13 20:00 | サイクリング
<< 2020年4月のジテ活(前編) 5月になったので~ >>