人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった事があったので

先日、ロードバイクのメンテナンスをしていた時の話です。

変速機をアウター×トップにした時、チェーンの位置がクランクとかなり近づくというのです。
これは社内でチェーンとクランクが擦れているのではないか?という事例(質問)があったから
確認する事になりました。
もしかしてフレームに問題があり?と考えられるからです。
気になった事があったので_a0386742_20334401.jpg



「3mm」弱のクリアランスが目視できます。
他のロードバイクでも確認しましたが、同じような数値でした。
今まで気にもしていなかった箇所です。
多段化によりトップの位置が外側になると狭くなるンでしょうね?
これだけ空いていれば大丈夫なはずです~ツールに出るようなスプリンターがゴール前で
もがく様な力を込めてテストはしていませんが、我々が日常使う範囲では問題なさそうですね!?
まぁ、今年に入ってアウター×トップにかけて走った事はありませんが・・・。
気になった事があったので_a0386742_20333834.jpg



「擦れる」という本人のロードバイクを確認したところ、クランクに傷が付くのが気になって
ビニールテープをグルグルに巻き付けてありました。。。
それも端っこが少しめくれ上がっていて、それが原因と思って外しました~以後「擦れる」という
話は聞きません。
ただ、ディスクブレーキ仕様だったのでリヤのエンド幅が広くなっていて、トップの位置が外側に
位置するからクリアランスはリムブレーキ仕様に比べて、幾分かは狭くなっていると思います。

フレームに問題があったわけではないから安心したという話でした!


@woicyan


気になる方はアウター×トップで走ってみて下さい。








by hattorisports3 | 2020-04-24 00:00 | 軽量おぢちゃん
<< サイン? ホームページリニューアルのお知らせ >>