人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェナを改造①

イベントがほとんど無く残念なまま今年もあと1ヶ月となりました。
私が出たイベントは先日の吉野大峰ヒルクライムだけです。

今年はもう終わりかと思っていたら、S先輩から吉野でMTBのエンデューロがあるので出るョ!ッとの声が
早速、私も『吉野MTBエンデューロ』にエントリーしました!

さて、MTBは全部処分してしまったのでバイクをどうしよう?
手元には完全にオンロード用にしたグラベルバイクのジェナがあるだけです。
ジェナを改造①_a0386742_09065256.jpg
タイヤは27.5X2.0のブロックタイヤが付いているものの、マキシスのマックスライト(340g)とペラペラのタイヤです。
これ以上太いタイヤはフレームのクリアランスが無く付けれない(グラベルロードバイクだから仕方がないか…)
しかもコンポはロード用のアルテグラです。

このまま走っても良いのですが、MTBに近づけたい気持ちがムクムクと…

やはりMTBらしくするにはギヤ比ですネ。

クランクはMTBと規格が合わないので52X36からシクロで良く使われる46X36へ変更します。
ギャップなどで岩にチェーンリングをぶつけて泣きを見ない為の対策です。
想像よりもクランクがカッコ良い!
ジェナを改造①_a0386742_09071510.jpg

RメカとスプロケをMTB用に変える事にします。

11S用のRメカ RD-MT7120-SGSを探したのですが、何処にも無い!
最近はシマノのパーツが出回らず、販売店も困っているようです。
色々探した結果同じようなスペックの RD-M8000-SGS(1世代前のXT)を見つけました。予定より予算が…148.png
ジェナを改造①_a0386742_09073439.jpg
最近のロード用Rメカが大きくなてひと昔前のMTB用だと思っていましたが、
再起のMTB用はこんなに大きいとは…


Rメカのスペックを見るとスプロケはローが42T以下だとフロントがダブルで使えますが、11-42Tがやっぱり何処にも無い‼
11-46Tならすぐにあったので購入。
これはフロントシングル用のスプロケみたいですネ。
フロント固定するか46Tを使わないようセティングするかにします。
ジェナを改造①_a0386742_09080262.jpg
46Tのスプロケはさらに巨大でした149.png
28Tがこんなに小さく見えるとは…
私がロードを始めたころは21Tが主流でしたがネ


淡い期待…Rメカのトータルキャパシティが47Tと表記されてます。
     フロント46X36 リヤ11-46T 
     ならトータルキャパシティは45なのでもしかして46Tでもフロントをダブルで使えるかも…

一抹の不安…シフトレバーSL-RS700を使っていますが、これはロードコンポ用の11Sシフトレバーなのです。
      インナーケーブルの巻取り量がロードとMTBで違ったはず。
      少しのズレならごまかしてみようと思ってますが…

果たしてうまくいくか?
続く
























服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-12-04 00:00 | せのー日記
<< 九州で出会ったウィリエールオー... 九州で出会ったウィリエールオー... >>