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ジェナを改造②

ジェナを改造①の続きです

ジェナのドライブトレインをMTB化するために
RメカRD-M8000-SGSとスプロケCS-M8000-11-46を購入しました。

取り付けてみますがその前に各部の清掃をする為バラしました。
せっかくバラしたので、ひらパー兄さんがガラスコーティングをしようと提案!
綺麗に洗車し拭きあげて、脱脂したのちにコーティング剤をぬりぬりし、磨き上げ、一晩熟成!
ジェナを改造②_a0386742_11212919.jpg
びっくりするほどピカピカになりました110.png(ほとんどひらパー兄さんがしてくれましたが…)

新しいRメカとスプロケを取り付け、車体を元に戻しました…が…
一抹の不安が的中!

ロード用SL-RS700ではMTBのRD-M8000は変速が全く合わない145.png

急きょ、すぐ手に入るシフトレバーSL-M7000の右側を購入。
さらに出費がかさみます⤵
ジェナを改造②_a0386742_11221290.jpg
ようやく部品が揃い形にできそうです。

シマノの取付手順では、ストローク調整をしてチェーンの長さを決めインナーを固定しろ、となっていますが?
Rメカのロー側ストローク調整なんてどうやっても出来ないやん!参照

チェーンの長さを見るのにもインナーを固定せずに最大スプロケットに入れるなんて私には出来ません。

しかもスプロケとガイドプーリーの隙間調整はチェーンの長さを決めた後にすることになっていますが、隙間調整をするとチェーンの長さが変わる事があるので先にした方が良いのでは?
(私のやり方が悪いのか?)

最大スプロケットの隙間調整をおおまかにして、インナー・ローでチェーンの長さを決めました(昔のきめかたです)
ジェナを改造②_a0386742_11232021.jpg
仕上げに変速調整です。
果たしてフロントダブルで46Tスプロケは使えるのか?

インナー・ローは問題なし。
アウター・ローも問題ない126.png(まだRメカの動きに余裕があります)感動ですネ。
ジェナを改造②_a0386742_11235077.jpg

それにしてもロードばっかり見ているとMTBのRメカの動きには驚きます!
ジェナを改造②_a0386742_11272810.jpg
こんな形になるんですね!

完成しました。
ジェナを改造②_a0386742_11282721.jpg
これであとは実走あるのみです!

最後にこの組み合わせはメーカー推奨でないので、個人の責任でしています。

実走編に続く…


















服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-12-07 00:00 | せのー日記
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