人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェナを改造③

ジェナを改造②の続きです

いよいよ実走編ですが、その前に…

シマノのチェーンを切ると、チェーン切りの先に小さなリングが入り込みます。
ジェナを改造③_a0386742_11512736.jpg
沢山チェーンを切るとリングが溜まってきます。
先の膨らんでい部分とリングの内径がほぼ同じで、これを取るのが一苦労!

ここまでたまる前に取っておきなさい!っとひらパー兄さんに言ってやりました。
お互いに使っているのに、私は意地の悪い先輩です。反省
ジェナを改造③_a0386742_11515872.jpg
こんなに取れました。



インナー・ローで36X46とギヤ比0.762…と激軽なギヤを手に入れたところで実走はいずこへ?
通勤の清滝峠では体感が出来ないのではないかと思い、有名な酷道308号へ行く事にしました。以前S先輩が行った暗峠(くらがりとうげ)です。

会社からは府道702号(通称、産業道路)で東に一本道です。
ジェナを改造③_a0386742_14031408.jpg
近鉄の踏切を越えると、住宅地の中に細いコンクリート舗装の激坂が現れます。
ジェナを改造③_a0386742_14034914.jpg
ここから20%越えの斜度が永遠と続くのです(´;ω;`)
ジェナを改造③_a0386742_14040446.jpg
名前の通り真っ暗です。
でも恐怖よりも辛さが勝って怖くはありません。
ジェナを改造③_a0386742_14040929.jpg
頂上は国道で唯一の石畳です。茶屋もありますが、もちろん閉まってます。

ジェナを改造③_a0386742_14041893.jpg
写真を撮るために足は付きましたが、押すことは無く上り切れました!写真は休憩のために撮ったのではありません(;^_^A
さすがにこのギヤでは大丈夫だったようです。
ジェナを改造③_a0386742_14042764.jpg
奈良側も大阪ほどではありませんが急こう配です!
ジェナを改造③_a0386742_14043139.jpg
いくら軽いギヤがあれど、しんどいものはしんどい!
ジェナを改造③_a0386742_14043875.png


さて46Tですが、少し使ってだけでほとんど37Tで走りました。
46Tに入れると前輪が浮き上がってコントロールできなくなります。
立ち漕ぎならできるのですが、軽すぎてうまく走れません。

理由としてはサドルの位置がMTBに比べ後ろ過ぎな様です。

私の乗っているジェナのMサイズはシート角73.7とロードより少し立ち気味でMTBに近いですが、
シートポストとサドルをオンロードで走るためにかなり後ろにセッティングしてます。
シートポストはMTBだとセットバック0が主流ですが、セットバック32㎜を付けていて、なおかつサドルを後ろ気味に付けています。
ジェナを改造③_a0386742_14043519.jpg
この仕様だと急斜面で軽いギヤだと後ろ荷重になりすぎて前輪が浮いてしまうという事ですね。
まぁ普段はここを走らないので問題ないでしょう。


12/6の吉野MTBエンデューロは服部産業からS先輩とひらパー兄さんと私の3人が4時間ソロを走ります!

若いひらパー兄さんか?
年季と経験と実力のS先輩か?
中途半端な私か?

三つ巴の争いが始まります。
結果をお楽しみに…


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-12-09 00:00 | せのー日記
<< 2020年11月の輪活(後編) ジェナを改造② >>