ジェナを改造②の続きです
いよいよ実走編ですが、その前に… シマノのチェーンを切ると、チェーン切りの先に小さなリングが入り込みます。 沢山チェーンを切るとリングが溜まってきます。 先の膨らんでい部分とリングの内径がほぼ同じで、これを取るのが一苦労! ここまでたまる前に取っておきなさい!っとひらパー兄さんに言ってやりました。 お互いに使っているのに、私は意地の悪い先輩です。反省 こんなに取れました。 インナー・ローで36X46とギヤ比0.762…と激軽なギヤを手に入れたところで実走はいずこへ? 通勤の清滝峠では体感が出来ないのではないかと思い、有名な酷道308号へ行く事にしました。以前S先輩が行った暗峠(くらがりとうげ)です。 会社からは府道702号(通称、産業道路)で東に一本道です。 近鉄の踏切を越えると、住宅地の中に細いコンクリート舗装の激坂が現れます。 ここから20%越えの斜度が永遠と続くのです(´;ω;`) 名前の通り真っ暗です。 でも恐怖よりも辛さが勝って怖くはありません。 頂上は国道で唯一の石畳です。茶屋もありますが、もちろん閉まってます。 写真を撮るために足は付きましたが、押すことは無く上り切れました!写真は休憩のために撮ったのではありません(;^_^A さすがにこのギヤでは大丈夫だったようです。 奈良側も大阪ほどではありませんが急こう配です! いくら軽いギヤがあれど、しんどいものはしんどい! さて46Tですが、少し使ってだけでほとんど37Tで走りました。 46Tに入れると前輪が浮き上がってコントロールできなくなります。 立ち漕ぎならできるのですが、軽すぎてうまく走れません。 理由としてはサドルの位置がMTBに比べ後ろ過ぎな様です。 私の乗っているジェナのMサイズはシート角73.7とロードより少し立ち気味でMTBに近いですが、 シートポストとサドルをオンロードで走るためにかなり後ろにセッティングしてます。 シートポストはMTBだとセットバック0が主流ですが、セットバック32㎜を付けていて、なおかつサドルを後ろ気味に付けています。 この仕様だと急斜面で軽いギヤだと後ろ荷重になりすぎて前輪が浮いてしまうという事ですね。 まぁ普段はここを走らないので問題ないでしょう。 12/6の吉野MTBエンデューロは服部産業からS先輩とひらパー兄さんと私の3人が4時間ソロを走ります! 若いひらパー兄さんか? 年季と経験と実力のS先輩か? 中途半端な私か? 三つ巴の争いが始まります。 結果をお楽しみに… @服部産業株式会社
by hattorisports3
| 2020-12-09 00:00
| せのー日記
|
カテゴリ
全体 お知らせ イベント案内 私たちの出会ったウィリエール サイクリング 軽量おぢちゃん せのー日記 平ぱ~兄さん日記 石畳大好きな食いしん坊 Wilier(ウィリエール) - monte4(モンテクワトロ) - Zaffiro(ザフィーロ) prologo(プロロゴ) ARISUN(アリスン) MOTOREX(モトレックス) Crops(クロップス) Magic One(マジックワン) ハットリ一般自転車 イベント参加 Yuniper (ユニパ―) 未分類 以前の記事
2023年 12月 2022年 12月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||