人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<通勤・買い物バイクの手入れ②>

<通勤・買い物バイクの手入れ②>


我が通勤・買い物バイクのピンキー号、とりあえずハンドル周りとブレーキ周りから手を入れます!

ステムは10年前のリッチーのアジャスタブルステムです。現在のアジャスタブルステムは4アクシス化(フェイスプレートの固定方法)し、ステム断面が四角いチューブになり軽量化されていますが、当時のアジャスタブルステムはとても重たいです!弊社の元メカニック:軽量おぢちゃんがTTバイクか何かに使っていたやつが、会社に転がっていたので拝借します。ハンドルバーも旧デザインの物が残っていたので購入しました。Avidのブレーキレバーとグリップシフト用グリップは販売店営業回りしていた時に購入しておりました。これでブレーキ周りを一新出来ます!しかしドライブトレイン周りは、シマノの7S用のリヤディレーラーが手に入り辛く、リヤディレーラーの交換とKMCチェーンの交換は後日<通勤・買い物のバイクの手入れ③>となります。
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17493299.jpeg
とりあえず、ネジ頭に工具が何とか入ったので、古いパーツを外せました!だいぶ色々とガタを感じまして、ステムキャップは黒だったものが日焼けでシルバーグレーになっています!またOGKさんのグリップは10年間、手汗やら皮脂を吸い込み、異臭を放ちます!酸化した皮脂・汗で臭いのです122.png
グリップがこんなにも臭いなんて信じられないかもしれませんが、確かにとても臭いです。本当に自分の臭いでしょうか?と疑うくらいです。
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17494360.jpeg
前カゴを取り付ける『ランプ掛け』も錆びまくっているのでここも交換です。『前カゴ掛け』とは言わないのですね…。勉強になります。
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17494737.jpeg

ハンドル周りを交換し終えました!すっかり見違えました!
ハンドル周りが黒くなって、引き締まって精悍に見えます!

BEFORE ビフォー
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17290124.jpeg
                
AFTER アフター

<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_12325841.jpeg

ブレーキレバーと前カゴの距離も取れたので、ブレーキかける時に気を使わなくてよくなりました。ステムのネジ類は近所の金物屋さんでステンレスのネジとナットを購入し、ネジ類をステンレス製に換装しました!
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17495169.jpeg
前の状態とほんの少しの差だったのでしょうが、いつも配送に使うサイズの段ボール箱がスポッと前カゴに入るようになりました!これが1番嬉しいです!
<通勤・買い物バイクの手入れ②>_a0386742_17495587.jpeg
<通勤・買い物バイクの手入れ③>につづく





by hattorisports3 | 2021-05-21 07:00 | 石畳大好きな食いしん坊
<< 2021年5月の輪活(前編 緊... <ジロ・デ・イタリア2021 ... >>