人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢輪行サイクリング

9月半ばに伊勢ライド行ってきました。
本当は日が長い初夏に行きたかったのですが、この時期になってしまった。
同行者は平パー兄さん

という事でまだ暗い朝5時出発!
前回の時は出発時間が遅く、暑さのあまりペースも上がらずで、
お目当ての昼食にありつけなかった事を考慮してこの時間です。
平パー兄さんはさらに早い3時出発。
途中で私が追いつく計画です。

速い時間は車が少ないので大通りを中心に奈良県の街を抜けていきます。
国道24~橿原で国道165号~桜井で国道166号へ

忍坂(おっさか)から女寄(めより)トンネルへ登り宇陀へ
宇陀から県道219へ入り再び国道166へ入ります。
東吉野村から高見トンネル目指す登りが始まります。
高見トンネルを抜けると三重県!
トンネルを通らない旧道もあり、一度は行ってみたいと思いますがこれは次の機会に置いておきます。
三重県側に抜けるとー、そこには茹蛸のようになった平パー兄さんがぼーぜんと座っていた(*'ω'*)
高見トンネルの登りで、燃え尽きたようですな。
少し回復の為休憩し再出発!
国道166号から旧国道422号?へ逸れて湯谷峠へ
登る前に水分補給でストップし平パー兄さんへプレゼント…
長い登りはこれが最後なのだが、平パー兄さんはヘロヘロ
トンネルを抜けると湯谷不動明王があり、水場でクールダウン。
下りきると県道31号で『道の駅奥伊勢おおだい』へ向かいます。
ここから国道42号は車が多いので、少し走り七保大橋を渡って川向こうの県道38へ
大野木交差点で県道169号~県道22号へ入るともう伊勢です。

気温が高くなかったのでほぼ計画通り12時過ぎに宇治山田駅に到着!
いつもなら伊勢名物赤福のお店に行くのですが残念ながら緊急事態宣言中で休業していました(次回にお預け)

銭湯で汗を流しサッパリ!
旭日湯は12時から営業しているので、毎度利用してます。
前回は営業時間にたどり着けなくて断念しましたが、リベンジできました。
キッチンクックで伊勢のソウルフードと言われる『ドライカツカレー』
この後はデザートを求め伊勢神宮の外宮方面へブラブラ散策。
本当はかき氷が食べたかったが店が混雑していたので諦めて目についたのが
山村牛乳の『山村ぷりんソフト』牛乳の濃いクリームが絶品ですわ!
しっかり体を動かして、ご褒美に美味しい食事とデザートそしてのんびり電車に揺られて帰宅🚋

輪行旅の醍醐味ですな~

服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2021-10-10 10:10 | サイクリング
<< 「中国地方・九州地方」秋の試乗会! 2021年9月の輪活(後編 T... >>