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カテゴリ:せのー日記( 5 )

古い自転車に乗る②

クロモリは後半に足が残るのか?
前回 H先輩にホイールを換えたら良くなるやろー!っと言われました。
今回の〇町クラブ長距離ライドは和歌山県岩出市にある1000円ステーキを目指すグルメライド。
詳しくはこちらをご覧ください。

換えたホイールは手組でデュラハブにオープンプロのリムです。
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これまで使っていたホイール、キシリウムESに比べると約100g重量増ですが、果たしてどうでしょう…?

今日も最後は輪行予定で荷物を用意
9時に岸和田のコンビニに集合なので、少し早めの6時過ぎに家を出ました。
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この日は気温0度で夜明け前に出発はツライ~

早く出発した理由は、近鉄南大阪線の土師ノ里ー藤井寺の間にある澤田八幡神社に寄るためです。
以前から気になっていました。この神社は境内に電車が走り踏切が設置されています。珍しいのでは~?(電車が通過していたら良かったのに…)
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集合場所まで約50㎞をチンタラ走って合流しました。ちょっと補給します。
形に深い意味はありませんョ
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ここからはJR阪和線沿いに和歌山へ抜ける雄ノ山峠で岩出に向かいます。和歌山へ抜けるには1番楽な道ですョ。

ダンシングで上るとホイールのたわみを感じ(これがウィップ感かなぁ)ますが、凸凹な場所は乗り心地が良くホイールを換えて正解!
先輩に感謝しながら走ります。スピードも平地で30㎞弱、登りも短く無理しないのんびりペースです。(今日はきつい登りもないので楽勝っと心の声)
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11時前に、昼食のGステーキ(1000円ステーキ)に到着です!
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今回は5人中3.5人がウィリエールです101.png
前回に続きA坂さんのCento1Air・T村君のCenro10エリート・H先輩のGTR SL・私のザフィーロ原型です!
もう1人のS島さんはコ〇ナゴです。
早くウィリエール買ってくれないかなァ
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Gステーキ(月替わりのお肉)200gで1000円!ご飯・スープ・サラダ食べ放題付き!
私は200gでお腹いっぱいになりましたが、A坂さんは倍の400g(1980円)を完食でした。
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食後はベルギーワッフルとチョコレートのベルクラインでワッフルとドリンクのセットを頂きました102.png
店内はほとんど女性の中、おっさん5人レーサーシューズをカチャカチャ鳴らしピチピチの服装で入るのはこっぱずかしぃですが
ワッフルの美味は恥ずかしさを帳消しでお釣りがきますョ!
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日頃の感謝で嫁にお土産も買いました。(買ってくるんじゃなくて私を連れていけと小言をもらいましたげど)
デザートも頂き幸福感満載になり、予定では国道24号を東へ走り紀見峠で河内長野から、電車で帰路につくはずが…

H先輩がペースを上げてグングン引き始めます。何故~?
紀見峠へも金剛トンネルへも行かず国道24号をひた走り奈良県に入っています。

今日はグルメライドでは?との問いにH先輩は『グルメライドはワッフル食べて終わったやん!これは沖縄練や!!』ドッヒャー

途中2回のパンクがあり、休憩できましたが、細かいアップダウンの繰り返しはキツイです~。
結局ハイペースで国道24号を走りきり、国道309号から山麓道路を北上し穴虫で大阪組とサヨナラでした⤵

しんどかった~ここからだと家まで25㎞なので、走って帰っても良かったのですが、せっかく輪行の用意を背負い走ってきたので
最後は王寺駅から電車で帰宅しました。
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前回は重量と使用ギヤの違いで、シフトチェンジを意識しましたが、今回はペダリングを意識しました。

普段の漕ぎ方を変え、踏み込むときに、なるべく高い位置から一定の力で最後まで入力していくと、
同じペースで走っても足への負担が軽くなる事に気づいたのです。
もちろん引き足を意識することは忘れずに。

考えられることは、軽量なカーボンバイクは、大きな力をグッとかけると短い時間でも勢いが付いて前に進み、
慣性で走れている。
重量2㎏増しのクロモリバイクでは、慣性が付かないで減速しているのではないかなァ?特に登りで
要は漕ぎ方が汚い(下手くそ)という事です。

後日、この走り方で山を登ると、バイクを乗り換えてからいつも13分30秒ぐらいかかっていましたが約1分短縮できました104.png
もちろん、しんどさも増増です。
これでもベストタイムより1分遅い…


そろそろ軽いカーボンバイクに戻りたい~


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-03 20:00 | せのー日記

古い自転車に乗る①

前回まではこちら を見てください。

せっかく組んだ自転車は、もちろん乗らなければならない!

まずは平日に通勤で片道24㎞を何回か走ってみた。
高低差は往路220mで復路は390mの坂越えです。

正直重たいです。特に登りは踏み込むもスピードに乗らない!
ダンシングはクロモリ特有のウイップ感も分からないョ~

これが平素乗っている自転車(Zero7)より重量2㎏以上重くなったクロモリの出会いでした!

そんなことを言っているとH先輩に『クロモリはロングライドの後半に足が残るんや!通勤ぐらいの距離ではわからんぞ!』と一言。
テストの為、その週末に先輩のが所属する、〇町クラブの100㎞越えサイクリングへ誘われました…

今年初の高野山ライドへ出発です。
和歌山の橋本駅9:15集合に合わせ6:30に家を出ます。
2月も終わりになるとこの時間でも明るくてうれしくなりますネ。気温は-1度と寒いィ!
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天気が良くて奈良側から二上山が綺麗に見えました。これで花粉が無ければ…
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橋本駅到着~そこそこのアップダウンで55㎞です。
私はここで荷物をコインロッカーに預けました。(時間や体力も考え輪行の用意)
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数キロ先にある道の駅で他のメンバーと合流し、標高800mの高野山を目指します。

サイクリングなので約20㎞続く登りでは、途中小休止を2回取りました…が足がパンパンで膝が痛い
このバイクに乗り換えてから、登りで踏み込むと後ろからゴムで引っ張られるような感覚になります。(全然進まない)

普段バイクと違い、フロント52X39 リヤ12-25-10速(普段は52X36 12-25-11速)なのでインナーに入れている時はリヤを1枚軽くしてるのだが…
重量増しを考慮し、いつもよりリヤを2枚軽くした方がいいのかなァ?(今度実戦してみよう!)

先輩は『後半に楽になるはずや~(100㎞超えたら)』…との励まし?により何とか登り切りました。



奥の院の近くにあるトンカツ屋とんかつ定で昼食タイムです。ホッと一息
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私はB定食(¥1300)を美味しく頂きました。(少しご飯が少ない)
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食後のデザートはかさ國でくるみ餅と焼き餅を頂きました。
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ここからは、ほぼ下りなので何とか橋本駅に到着です。予定ではここから南海高野線で輪行するつもりでしたが…
先輩は『紀見峠を越えて河内長野駅まで行こう!ここから後半やから楽になるで~』と鬼の一言!!!

泣きながら峠を越えようやく河内長野駅へ到着です145.png
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走行データはこんな感じで、けっして早くはありません。
獲得標高が1920mは結構登りました😫
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しかーし、足は残るどころか、売り切れ完売状態…なんてことだ だまされた!
先輩は『ホイールが硬すぎるんとちゃうか?クロモリ乗ってた時代は手組のフニャフニャホイールやったやろ。今度はホイール変えてみよう!』
っと、『テストはまだ続くの』~と心の叫びがリフレインする中、電車に揺られて奈良の自宅へ帰路につきました。

本日のお土産はかさ國のみろく石饅頭です~!大変美味しくいただきました。
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本日一緒に走ったウィリエールは
A坂さんのCento1Air
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T村君のCento10エリート
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M森さんのグランツーリズモR
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私とH先輩を入れると、8人中5人がウィリエールでした!!
次回に続く…早くテスト終了したいよゥ


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-03-16 00:00 | せのー日記

BOAダイヤル

年末に愛用のシューズが壊れてしまった!
左のシューズがBOAダイヤルの巻取り部の根元でレース(紐)が切れてしまったのです。
この時はこの靴を購入した販売店で見てもらい、長さが十分残っているのでパーツを買わなくてもつなぎ直せました。

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そして2月…今度は右のシューズが同じようになった!

今度は自分で直そうと思い、ダイヤルを取り外そうと手持ちのT6トルクスを入れてみると
工具が入らない~ 
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工具の先がテーパーになっているのですが、差し込み口が小さくてネジまで届きません ( ノД`)シクシク…
工具屋さんでテーパーになっていないT6を探してもらうと、思ってない返事がきました。
『BOAが壊れたのなら、無料修理キットがBOAのホームページで請求できるョ。工具も付いてるで!』っとの事

早速BOAのホームページで見つけました!無料修理キットの請求の画面。
壊れた商品の写真と簡単なアンケートで保証対象であれば商品が送られてきます。(ブラウザはグーグルクロームでないと途中からすすめません)

商品は海外からの発送でしたが1週間もかからないで到着。もちろん送料もタダ!
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左右両方のキットが入っているのもうれしいですね。 もちろん工具と説明書も付いています。

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無事に交換も終了し、ダイヤルのラチェットもこころなし軽い気がします。(気のせいでしょう)


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純正品とは色が違うので気にされる方や、自分で交換に自信のない人はショップで相談してください。

最近は色々な商品にBOAが使われています。
もちろん性能も利便性も良いことは確かですが、遠征先での壊れた時のことを考えると不安になります。
ベロクロやラチェットなら壊れてきたら気付きやすいですが、BOAは分かりにくいのです。

今後のことも考えて予備を1セット持っておく方が無難ですネ!


オシマイ

by hattorisports3 | 2020-02-21 00:00 | せのー日記

古い自転車②

古いクロモリロードを組み立てる前回の続きとなります。

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いつもの手順で下処理後にBB・クランク・前後ディレイラーなどを組み付けていくと
昔のフレーム特有のパーツが必要になってきました。

逆爪エンドにはハブ軸調整用のアジャストボルトが必要になります。
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今でも手に入りますが、在庫で置いている店は多くないでしょう。(左右に必要です)
これがアジャストボルトです
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こんな感じで付けます~(取付方がわからなかったのでウェブで検索しました)
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STIレバーを使用する場合には、Wレバー台座にアウターストッパーが必要になります。
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これがアウターストッパーです。
昔はシマノのSTIレバーを買うと付いていましたが、現在は別売のようです。
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実際に取り付けた画像です。

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フォークは今回スレッドレス(アヘッド)で組みます。
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1インチステアリングコラム(25.4mm)に、今の主流1-1/8インチステアリングコラム(28.6)用のステムを使うため
シムを用意しました。
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これで現行のステムも使えますネ!


アンカーも1インチ用のスターナットを使うつもりでいましたが、ユニパーのエキスパンダーが使えました。
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少しでも軽量化です。
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問題発生!なんとシフトワイヤーのアウター受が、今の大きさと違う事が判明!
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どうにか使えるアウターキャップを見つけました。
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H先輩に聞くと『昔のシフトアウターはブレーキと同じ太さだったよ」との事。初めて聞いたョ!
たぶん30年以上前の話です。フレームの歴史をかんじますネ~


タイヤは前後とも25Cが入ったのでホッと一息。
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最近は23Cが少なくなってきているので、25Cが入り一安心です!

シートポスト径Φ26.8㎜は手持ちがカロイ製しかないのでしばらくはこれで我慢。
もう少しカッコイイ物が手に入れば交換しようと思っています。


走れる状態になりました。
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細身のパイプに似合うリッチー製のクラシックボトルゲージをチョイスして完成!
完成車重量は…
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ん~!!重いですね。普段のバイクより2㎏以上重たいです⤵
まぁ、私はこのバイクに軽量を求めていないので良しとします!
一度乗って今後のモディファイを考えていきますね…続く

by hattorisports3 | 2020-02-17 00:00 | せのー日記

古い自転車①

いきなりですが、古いクロモリロード(たぶん)フレームがあったので、組んでみようと思い立ちました。
なぜ…
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2年前に、とあるショップの倉庫に長年保管されていたフレームを頂いたものです。(ウィリエールではありません)
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ポンプペグ(フレームポンプを引っ掛ける突起)や
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ホイールを外した時に重宝するチェーンフックや
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逆つめのエンド等、最近のロードバイクではほとんど見られない装備ですネ!

見た目は2020年モデルでデビューのザフィーロっぽいのには訳があります。(ザフィーロはこちら
じつはザフィーロを作るにあたり、色目や雰囲気を見る為に作られた初号機なのです!

ザフィーロが長い期間、思考試作を繰り返しようやく製品として市場に出始めたこれを機に一度形にしようと思い立たわけです。

パーツは会社のS務さん所有の使っていない7800系デュラエースがあったので拝借!
3世代前と少し古いですが、今のデュラにはないシルバーが細身のパイプに似合うのでは?と思います。

汚れていたパーツを平ぱ~兄さんが、冬空の下で一生懸命綺麗に掃除してくれました110.png
ありがとー!
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どんな感じで組みあがるか楽しみですネ~!

次回は組み立てていきます…


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-02-13 00:00 | せのー日記