人気ブログランキング |

カテゴリ:- monte4(モンテクワトロ)( 5 )

モンテ4(モンテクワトロ)③

モンテ4の実力を探るべく、日々の通勤コースから上りメインのロングコースや平坦基調のなど色々試しています。

ゼロ発進は前回でも書いた通り、抜群の加速力を持っています。
普段は平地を走る時52X19で固定しており、回転94~96ぐらい時速では32~33㎞が気持ち良く走れます。
ここからペースを上げるにはギヤを上げるか、回転を上げるどちらかで迷います。

まずは回転を上げる方で試してみました。
52X19で回転を上げるには足を綺麗に回す必要がありますね。
時計で例えるとペダル軸が4時から8時の位置を意識して回せば、スムーズに100回転を超えて持続することが出来ます。
引き足を意識するってことです。
初めにギヤ21でスタートし110回転まで上げて19に入れるとより、楽に100回転を超えて持続できます。

近頃は軽い自転車で重たいギヤを踏んでいたので、反省すべきですね!
やっぱり自転車は足の回転の綺麗さが大事といまさらながらに気づかされました。
ペダリングモニターが欲しくなってきましたョ。

次回はギヤをかけてスピードアップをしてみます。

アルミで気になる振動吸収性はロングライドで試してきました。

今年の桜見納めライドです!
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_10415892.jpg
家の前の八重桜は散りかけていますが、吉野の奥千本ならまだソメイヨシノが残っているかも…
そんな期待を込めて生駒から南下します。

山麓線から国道310号へ入り五條を抜け国道168号をさらに南下し天辻峠を越えます。
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_10534305.jpg
途中は桜が咲いてました。
天辻峠を下り猿谷ダムのT字路を左に曲がると天川村を抜ける県道53号(すずかけの道)です。
以前から一度走ってみたかった道で今回ルートに組み入れました。
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11260962.jpg
普段はBBQやキャンプでにぎわっていると思いますが、車もほとんど見かけません。走りやすいー!
途中は天河神社など観光スポットもあります。確か芸能関係で有名なところです!
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11362064.jpg
ここまでは天ノ川(てんのかわ)沿いに緩やかな登りです。
国道309号に出るT字路、川合を右に曲がり、すぐに左の県道21号へそれます。
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11454237.jpg
ここから洞川温泉郷を通り、本日最高到達点の五番関トンネルまで長い登りが続きます。
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_13130551.jpg
途中左に曲がらなければならない道をまっすぐ登ってしまい、大峰山(山上ヶ岳)の登山道に突き当たりました。
約2㎞程無駄に登ってしまった(´;ω;`)しんどくて集中力が切れていたのですね…
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11554650.jpg
ここは修行の山で今でも女人禁制です。
川合から約11㎞登りようやく五番関トンネルです。(間違いを入れると15㎞ですネ!)
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11561665.jpg
道のりは辛いですがトンネルを抜けると、今までの山道が嘘のように視界が開けて、感動ものです!
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11562260.jpg
本日の最高到達点!
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_11562576.jpg
あとは吉野へ降りていく…わけでは無くアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を下げていくので、短いですがまだ上りが出てきます。
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_13412532.jpg
奥千本の金峯神社(きんぷじんじゃ)の桜は残念ながら散ったしまった後のようです!
また来年のお楽しみにとっておきます。

この後吉野駅まで下って本当なら電車で輪行したいところですが、この時点で130㎞。
まだロングライドとは言えないかなァ
っという事で家まで自走で頑張りました!
モンテ4(モンテクワトロ)③_a0386742_13520102.png
本日の走行データーです。久しぶりにしんどいライドとなりました。

アルミロードは振動吸収が良くないのでロングには向かない。っと言われていますが、特に問題なく走れました。
今回のコースはどのバイクで行ってもしんどいでしょう。
あえて言うなら路面の突き上げは確かに普段乗っているZero7に比べると大きいが、ここはタイヤの太さや空気圧で調整できる範囲でしょう。
タイヤは25Cで空気は8気圧で走行しました。

上りの性能ですが長い登りは足が回せるギヤで(軽め)で走る方が向いているように思えます。

まだまだ未知数なところがありますが、ヒルクライムでも使える性能も十分にあると感じる1台のモンテ4です~


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-05-06 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)

モンテ4(モンテクワトロ)②

早速モンテ4をシェイクダウンしてみました。

初めて乗る自転車は不具合が無いか確かめることもあり、大阪から平地中心に奈良方面へサイクリングです。
大和側沿いを走り柏原リビエールホールに到着です。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16515684.jpg
いつもは大阪南部のサイクリストの集合場所になっていますが、このご時世なので
ほとんどサイクリストは居ませんでした。みんな集団走行は控えているのですね!

ここから法隆寺方面へ向かい、田村みたらし店で小休止。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16360515.jpg
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16361144.jpg

思い描くみたらし団子のイメージと違いタレが無いです!
味は醤油で甘みはほとんどありません(団子に少し甘みがあります)
もちろん美味しいですョ。

この後は京奈和自転車道で南下し、御所市を目指します。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16532368.jpg
京奈和自転車道は奈良県を南北に走る自転車道で、将来的には京都や和歌山につながる道路です。

通常の道を渡ったり、車止めが多くあるので無茶な走行は出来ませんが
ブルーラインが引かれており、のんびりペースで走るには最適です。

竹ノ内街道の終着点(起点)である長尾神社付近です。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_17065945.jpg
ここから堺市の宿院まで続いています。今度は走破してみよう…かな

御所では年末に食べれなかった虎屋のみたらし団子にリベンジしました。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_17114830.jpg
こちらは大きめの団子にタレがかかっており、イメージ通りの見た目です。
っが、味は醤油が濃く甘みは少ないです。
知り合いのみたらし団子研究家に聞くと、奈良県は醤油辛いみたらし団子が多く、地方によって色々あるようです
これももちろん美味しいですョ!

本日のみたらし団子団子ライドでした。

ってモンテ4はどうなっているのだ!!
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_13374895.jpg
本日はこんな感じのユル~イライドでした。
そんなライドでモンテ4に対し思ったことは『モンテ4翼を与えてくれてました!』
今までのクロモリロードがどれだけ重かったことか…

モンテ4に乗って1番の印象は、低速域からの加速が抜群に良い!(今まで乗ってきたバイクの中で)
信号待ちなどスピードの上げ下げが多い街中では、とても扱いやすい感じです。

たち漕ぎ(ダンシング)では、自転車を振る時にフロント周りが軽く、フォーク剛性も高そうで、よじれも感じません。
下のベアリングサイズが1.5インチなのも一役買っていそうですね!

乗り心地はカーボンバイクに比べると地面からの突き上げは大きいですが、気になるほどではありません。
踏み込む感じは適度にしなり、反発が素直に帰ってきてリズムに乗りやすいイメージです。

今回は走行強度が低いため、今後は高い強度(もちろん私の中で)での走行を試していきたいです。
少し乗っただけですが、高い戦闘能力を秘めていそうな予感!!楽しみ~113.png






















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-17 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)

モンテ4(モンテクワトロ)①

私が今のウィリエールラインナップで一番気になるロードバイク
モンテ4(モンテクワトロ)を組みました~101.png
っといっても、H先輩が組み上げてくれたのですが…

モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_14323034.jpg
シルエットが非常にカッコイイです。
気になる方はこちらも~

最近のカーボンバイクは凝った造りのフレーム形状や専用ステム一体型ハンドルなど、
仰々しいモデルが増えていますが、モンテ4の直線的なパイプはシンプルに見えて私好みです。

外回しのケーブルルーティングは自分で作業をするときに楽チンなので嬉しーですネ。

1270gのフレーム(Sサイズ)に380gのフォーク(コラムカット無しなので、カットすれば350gぐらいかな)
歴代のモンテグラッパシリーズの中でも群を抜いて軽いです!

私のバイクはLサイズなのですが、組み上げた重量は…
モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_14595102.jpg
ペダル無しです。思っていたより軽いです~
ペダルが210gなのでトータル7740gはアルミバイクでは優秀ではないでしょうか?

カーボンパーツはシートポストのみです。
本当は全部金属パーツで仕上げたかったのですが、シートポストはセットバックの都合でカーボンを使用しました。

コンポはR8000アルテグラに、クランクのみ6600Gの52X39です。深い意味はありません。
ユニパーハブを使った手組ホイールは1320gぐらいだったはず。

軽量化の余地は残っていますが、今後の楽しみにとっておきます。

なんせ今まで乗っていたバイクはクロモリでこの重量なので、1㎏以上軽くなったモンテ4なら
羽が生えたように走るんじゃないかなァ~っと思っています159.png『モンテ4翼を与える‼』
モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_15535960.jpg
次回はいよいよ実走編です。
今は新型コロナ騒動の真っ最中なので、ひっそり1人ライドになりますね。
早く仲間にお披露目したいものです!
続く…


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-10 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)

monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②

monte4(モンテクワトロ)はウィリエールのアルミロード「モンテグラッパ」シリーズで4代目にあたるモデルです。
シリーズの愛称である「モンテ」とイタリア語の4「クワトロ」を合わせた名称です。
エントリーグレードと位置付けるのはモッタイナイ出来栄え!
周りにこれからロードバイクに乗りたいと考えている方がおられたらぜひオススメいただきたいアルミロードバイクです。

「XS」サイズの設計を頑張りました!
小さなサイズのバイクをお探しの方はぜひ販売店にお問い合わせください。

XSサイズはシートチューブ長420mmとなっております。
(検品の図↓)
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_09424132.jpg

そしてハンガー下がりを数ミリ多めに設定しています。
(検品の図~今回は糸を張っての簡易測定↓)
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_14174990.jpg

そうすることによって通常のXXSサイズ相当までカバーし、安定して走行できるようになっています。
小さなサイズはクランク長も短くなるので、より重心が低くなるように設計しているのです。
トップチューブは515mmとさほど短くありませんが、そこは服部産業!
販売店からのご注文の際に短いステムを指定いただくことができるのです。
通常スペックのリッチーコンプであればXSサイズの標準は90mmのところ60mmから用意しています。
トータルでブラケットまでの距離を短くすることができるのです。
(リッチー社ステムの図~左から60mm, 70mm, 80mm, そして標準の90mm↓)
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_14105051.jpg

さらに!
通常カラー「マットブラック/ホワイト」に加え
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_15005271.jpg

「マットブラック/イエロー」SサイズとXSサイズ
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_15292255.jpg

「ブルー/ブラック」(グロッシー)はXSサイズを用意しています。
人気の「ルナブルー」とブラックの組み合わせです。
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル②_a0386742_15292978.jpg



これから始める方には特に、軽くて扱いやすい上質なバイクに乗っていただきたい!

ぜひバイク購入の候補に入れてください。


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-10-28 00:00 | - monte4(モンテクワトロ)

monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル

monte4(モンテクワトロ)はウィリエールのアルミロード「モンテグラッパ」シリーズで4代目にあたるモデルです。
シリーズの愛称である「モンテ」とイタリア語の4「クワトロ」を合わせた名称です。
エントリーグレードと位置付けるのはモッタイナイ出来栄え!
周りにこれからロードバイクに乗りたいと考えている方がおられたらぜひオススメいただきたいアルミロードバイクです。
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル_a0386742_15112797.jpg
ロードバイクを選ぶときには必ず気になる「見た目」!
monte4(モンテクアトロ)は世界はもちろん日本でも人気のあるCento1SL(チェントウノスーパーレッジェーラ)のグラフィックを採用しています。
シンプルでありながらイタリアン・レースバイクの雰囲気や高級感を実現しています。
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル_a0386742_15122076.jpg
(Cento1SL↓)monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル_a0386742_15265711.jpg

エントリーグレードと侮るなかれ!モンテグラッパシリーズでは最軽量!
1,270g(マットブラック/ホワイトSサイズ実測)です。
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル_a0386742_15124001.jpg

ケーブル類は外装となっています。
お店ではもちろん、自身でメンテナンスを行う際や出先でのトラブルにも対応しやすいので、これから乗られる方は特に安心ですね。
monte4(モンテクワトロ)~ウィリエールのアルミモデル_a0386742_15122856.jpg

















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-10-27 10:27 | - monte4(モンテクワトロ)