人気ブログランキング |

カテゴリ:軽量おぢちゃん( 131 )

らりるれ日記(ダイアリー)⑱

らりるれさんの「シクロクロス」2020シーズンが始まりました!レースレポート⑱が届きました


2月24日 関西シクロクロス特別開催 滋賀県甲賀市信楽町 ROSEゴルフクラブ
国内初の通常営業しているゴルフ場でのシクロクロス。
ゴルフ場の完全協力に加え、コース監修は今年の全日本シクロクロス選手権でも激しい戦いを演じた
世界のシクロクロスを熟知する現役選手、竹之内悠(ToyoFrame)なのです!!

くねくねと折り返すことのないコースは、ゴルフ場の起伏を巧みに取り入れ、スピーディで本格的な
ワールドクラスのシクロクロスレースの魅力を楽しんでもらえるようにと前日の営業終了後にコース設営。
レース当日は貸し切りとなり、参加者はクラブハウスやレストラン、大浴場など、普段のシクロクロスには
ないゴルフ場の充実した施設を利用できました。

レースは、1番ゼッケンをもらって名前をコールしてもらいました。
作戦は、舗装されたカート道を楽に走る仕様で、空気圧高めブロック無しのダイヤ目タイヤ。
らりるれ日記(ダイアリー)⑱_a0386742_09243301.jpg

前半は、面白いように前に出て先頭を快走。
らりるれ日記(ダイアリー)⑱_a0386742_09242887.jpg

らりるれ日記(ダイアリー)⑱_a0386742_09222159.jpg

最後に激登り(通称:忍者返し)を押してランニングでクリアしようと思ってたのが
急過ぎて走れませんでした。
らりるれ日記(ダイアリー)⑱_a0386742_09221845.jpg

歩いていてもさほど抜かれず、下りと舗装路で抜き返せて、最終は8位でゴール。
らりるれ日記(ダイアリー)⑱_a0386742_09221453.jpg

22ポイント加算で、合計234ポイント。1位との差11ポイント。


後1戦あれば、追い抜けそうだが、新型コロナウイルスの影響で、残りのレースがキャンセルになりそうです。


@服部産業サイクリング部





by hattorisports3 | 2020-02-28 00:00 | 軽量おぢちゃん

らりるれ日記(ダイアリー)⑰

らりるれさんの「シクロクロス」2020シーズンが始まりました!レースレポート⑰が届きました


2月23日東海シクロクロス第8戦最終戦ワイルドネイチャープラザ
東海シクロクロス最終戦です~砂地獄で有名な祖父江丘陵。

今回は、例年のゾンビ坂を下るコースなっていました。
下りなら乗車可能か?と思いきや、全く乗れず・・・
東海シード選手が多数不参加で繰り上げの1列目、東海1番シードをマークしてスタート、マズマズ3番手。
序盤の砂区間を無難にクリアし、なかなかリズムが良く上位で周回出来ました。
らりるれ日記(ダイアリー)⑰_a0386742_09104921.jpg

そこへ、ファットバイク・マウンテンバイクが絡んでくる。
私は、コーステープに絡んで遅れる。
らりるれ日記(ダイアリー)⑰_a0386742_09104654.jpg

終盤、前に2名見えて来たのでペースアップして追いつく。
らりるれ日記(ダイアリー)⑰_a0386742_09104437.jpg

ラスト砂で追い抜こうとして大失敗。
らりるれ日記(ダイアリー)⑰_a0386742_09104181.jpg

4位でした。24ポイント加算で合計211ポイント。1位まで34ポイント差になりました。

翌日の2月24日も走ります。


@服部産業サイクリング部



by hattorisports3 | 2020-02-27 10:45 | 軽量おぢちゃん

2020 南大阪サイクリングフェスタに出展します!(改定)

(2月26日)スミマセン!
出展しない事にしました。
みなさんがご存知の通り自粛する様になっています。
服部産業では催し物自体、開催の有無を問わず出展は見送る事を決定しました。

南大阪サイクリングフェスタは今年も3月14日(土)&15日(日)に開催されます!
河内長野にある道の駅、「奥河内くろまろの郷」で行われるスポーツバイクのイベントで
多種多様のスポーツバイクを無料で試乗できる自転車好きにはたまらない2日間なのです。
2020 南大阪サイクリングフェスタに出展します!(改定)_a0386742_13243998.jpg

当日、申込用紙にお名前等を記入して頂ければ簡単に試乗できます~
ただし、試乗には自転車保険の加入が必要です!
試乗(走行)中の事故による対人対物の賠償が発生するおそれがありますので必要になります。
現在加入されていない方は当日でもお持ちのスマートフォンから加入する事ができます(有料)。
2020 南大阪サイクリングフェスタに出展します!(改定)_a0386742_13243796.jpg

もちろん服部産業も出展します!←出展は見送りました(2/26)
魅惑のクロモリロードにも試乗できます。
疲れにくいクロモリフレーム!後半の伸びが違います!と某メーカーの営業さんが申しておりました?


@服部産業サイクリング部




心配なのは?
by hattorisports3 | 2020-02-27 10:00 | 軽量おぢちゃん

サイクリング日記②

早朝、9時前に紀見峠を上ります。
気温は0℃以下・・・「霜」が降りていますね・・・
チーム員と2人で走っています、他のチーム員と待ち合わせの場所へ向かっているのです。
おそらく今年一番寒い朝です~こんな日にわざわざ高野山へ行かなくても・・・?
サイクリング日記②_a0386742_14152011.jpgサイクリング日記②_a0386742_14151870.jpg

紀見峠に着きました、ここから橋本駅まで下ります。
国道に合流するところで新しいトンネルを作っているせいか道路に変化かあります?
一度見に行って下さいませ。
サイクリング日記②_a0386742_14151638.jpg

駅に到着!ここで1人と合流!生駒から60km走ってきたセノー君です。(画像はまことちゃんです)
今日は「クロモリバイク」で走ってきました。
「クロモリ」は疲れにくくて後半に脚が残るという逸話(?)を確認する為に乗っています。
ここから3人で走ります~
サイクリング日記②_a0386742_14151565.jpgサイクリング日記②_a0386742_14151385.jpg

次の待ち合わせ場所へ到着!くどやまの道の駅です。
7kmほどを20分で走ってきました。
少しお腹がすいたので「パン」を買って食べていると残りのチーム員がやってきたので合流して
出発です。
サイクリング日記②_a0386742_14151147.jpg

真田庵の近くにある「グラタン屋」さんです~いつか来たいですね!!!
サイクリング日記②_a0386742_14150915.jpg

高野下の駅を過ぎて右折してからガード下をくぐると~
さぁ、ここから19km(?)上りが始まります。
サイクリング日記②_a0386742_14150775.jpg

5kmくらい上り続けて「八坂神社」(紀伊細川)方面へ左折するポイントへ・・・
どうやら工事中で行けないかも?
サイクリング日記②_a0386742_14150575.jpgサイクリング日記②_a0386742_14150211.jpg

なんとか通れそうなので進む事にしました。
サイクリング日記②_a0386742_14333384.jpgサイクリング日記②_a0386742_14333199.jpg

「神谷」地区を過ぎて上り続けて「しんごくらくばし」まできました~
結構な激坂で初心者にはキツすぎました!
数名が遅れたので待ちます。
サイクリング日記②_a0386742_14332957.jpgサイクリング日記②_a0386742_14332797.jpg

高野山にも「スキー場」はあるんですね?
ここまで来れば上り坂ももう少しで終わりです。
サイクリング日記②_a0386742_14332507.jpgサイクリング日記②_a0386742_14332375.jpg

すぐに高野山の参道です~いつも「胡麻豆腐」を買う森下商店さん、今日はお客さんが居ません?
サイクリング日記②_a0386742_14332010.jpgサイクリング日記②_a0386742_14331742.jpg

というより12時前というのに通りに人影がありません?
サイクリング日記②_a0386742_14331553.jpg

昼食の前にお墓参りに行きました、個人的な用事ですみませんでした。
サイクリング日記②_a0386742_14331235.jpg

左、A定食。右、B定食。ハンバーグかトンテキか?の違いです。税込み1430円也~
山の上でこのボリュームはかなりお得な方ですよ!
ご飯をおかわりしたくなります。
サイクリング日記②_a0386742_14345838.jpgサイクリング日記②_a0386742_14345653.jpg

奥の院の奥にある「とんかつ定」さんでした。
サイクリング日記②_a0386742_14345548.jpg

恒例のデザートタイムです。「かさ圀本舗」へやってきました。
「やきもち」(画像左)と「くるみ餅」(右)を頂きます。
店頭では出来立ての「やきもち」を買う事ができます、袋入りのお持ち帰り用は作ってから時間が
経っているのか、ちょっとパサつきますがここで食べると「餅」がしっとりして美味しいのです!
くるみ餅」は堺で食べるとは違い、お餅に「くるみ」が入っています。
店頭で甘味を買うと店内で食する事が出来て。無料のお茶がセルフで飲めるのは嬉しいサービスです。
サイクリング日記②_a0386742_14345144.jpgサイクリング日記②_a0386742_14345354.jpg

高野山銘菓の「みろく石」はここでしか買えませんので~よろしくお願いいたします。
サイクリング日記②_a0386742_14344914.jpg

1時を回ったので帰路に着きます~気温は9℃超え!朝と違って暖かく(?)なりました。
サイクリング日記②_a0386742_14344896.jpg

高野山道路を下り切って九度山へ向かいます~上空には「紀ノ川フルーツライン」が見えます。
見とれているとその先に「魔のカーブ」があるので注意して下さい。
サイクリング日記②_a0386742_14344587.jpgサイクリング日記②_a0386742_14344335.jpg

橋本駅まで戻ってきました。
S島さんが地元のおばさんと交流を深めます?
サイクリング日記②_a0386742_14344176.jpgサイクリング日記②_a0386742_14370599.jpg




@服部産業サイクリング部







More
by hattorisports3 | 2020-02-26 11:00 | 軽量おぢちゃん

サイクリング日記①

お天気が良さそうだったので(?)お昼ご飯を食べに行く事になりました。
北野田駅で朝10時に集合です。「チームもり」のサイクリングなのですがキャプテンは欠席でした・・・
気温は低いのですが、陽が出ているのでまだマシです。サイクリング日記①_a0386742_09151615.jpg

竹之内峠を越えます~奈良側は旧街道を下ります。
自動車が進入できない区間はかなりコンディションが悪いからゆっくり走行を心がけましょう!
サイクリング日記①_a0386742_09151343.jpgサイクリング日記①_a0386742_09151063.jpg

今日の目的地は「源隆」さんです。
一旦166号線に戻り、交差点を右折し府道30号線を500mほど南下すれば到着です。
サイクリング日記①_a0386742_09150712.jpgサイクリング日記①_a0386742_09150422.jpg

「刀削麵(とうしょうめん)」を食べに来ました!
食するのは初めてです~
豪華な単品メニューも良いけどコストパフォーマンスをとってセットメニューにしました!
サイクリング日記①_a0386742_09150028.jpgサイクリング日記①_a0386742_09145791.jpg

価格表示は税抜きになっています。
サイクリング日記①_a0386742_09145397.jpg

「豚骨刀削麵」のセットにしました~「麺」はこういう具合です、「ほうとう」というか「すいとん」というか。
これにしたからといって格別に美味しいというわけではなさそうですね!?
でも、一度は体験しておいたら?って感じです。
サイクリング日記①_a0386742_09145070.jpgサイクリング日記①_a0386742_09144791.jpg

「焼き豚」が素敵ですね!?
みなさんは「焼き豚」を食べるタイミングは途中派?最後派?
サイクリング日記①_a0386742_09162306.jpg

セットにしたので・・・運ばれてきた「にんにく炒飯」と「天津飯」です。
「にんにく炒飯」はとても「にんにく」利いています!「天津飯」の器がちょっと無理があるぅ? このまま食べると「あん」がこぼれそうで・・・
少しだけ「あん」を食べてから玉子&飯を頂きました。
サイクリング日記①_a0386742_09162101.jpgサイクリング日記①_a0386742_09161946.jpg





@服部産業サイクリング部






デザート
by hattorisports3 | 2020-02-25 11:46 | 軽量おぢちゃん

今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑨

バラしたホイールに使っていた#15プレーンスポークを「段付き」にアップグレードして軽量化に努めます。
結果、アルミニップルを含めても「178g」に収まりました~「24g」の軽量化ができます。
前回の机上計算でGEL280ホイールは「617g」だったので「24g」をマイナスすると・・・・
なんと!「593g」になるンです!カーボンホイール並みの重量に驚いています!!!
コレは本当に組み上げない事には信用できないから作業を進めるしかありません。
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑨_a0386742_14514750.jpg

6本組の長さなのでラジアル組の長さにしたら少しですが軽くできます!
どうしようかな?
10mmくらい短くなるという事は32本で320mm、スポーク1本分軽くなります。。。
「5g」くらいか!?



@服部産業サイクリング部




by hattorisports3 | 2020-02-24 23:59 | 軽量おぢちゃん

今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧

ホイールをバラしました。
スポークテンションが高いままにスポークをカッターで切ると
リムに負荷がかかるのでニップルを緩めてバラします。
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧_a0386742_13320030.jpg

ところが古いくて長い間乗っていなかったせいもありニップルが
スポークに固着していて回らないのがいくつもありました。。。
仕方ないのでそれはスポークを切る事に・・・無残な姿です。
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧_a0386742_13315861.jpg

リム単体では「410g」・・・もっと重かった気がしますが~
長年使ったのでブレーキングによるサイドの摩耗もあるでしょう?
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧_a0386742_13315667.jpg

フロントハブの実測は「117g」でした~スポークは32本で「202g」・・・
リムを「GEL280」にしたら単純計算で298g+117g+202g=617g(ニップルは含まず)、ヘリウムの
フロントホイールが680gだったのでなんとか軽くできそうです!?前後で1500gを切れるか????
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧_a0386742_13315478.jpg今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑧_a0386742_13315109.jpg

ここまでくると結果が見えてきて楽しくなってきました!?



@服部産業サイクリング部





by hattorisports3 | 2020-02-23 23:59 | 軽量おぢちゃん

今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑦

適当なハブが見当たらず・・・
仕方なく(?)組んでいるホイールをバラす事にしました。
7700(デュラエース)ハブで組み上げられたホイールです~リムは懐かし(?)の
カンパニョーロ社の「オメガ・ストラーダ」です。
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑦_a0386742_15562650.jpg今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑦_a0386742_15562457.jpg

これもチューブラー仕様なンですけど、結構重たくてクロモリフレームに合わせると
走るのがちょっと苦労します。
20年近く前にトレーニング用として手組みした物ですが現在は使用しておりません。。。
9~10Sフリーボディなんですけど、取り付けるクロモリバイクのコンポは7800(デュラエース)
だから「OK」になります。
今年、レースイベントに使用するホイールを組む件について⑦_a0386742_15562115.jpg

次回ホイールをバラしてみてリムの重さを測定してみましょう?
400gは軽く超えているはずです。
現在流通しているクリンチャーリムだと400gなら軽量な部類に入りますがこのホイールを組んだ頃は
練習用で重量級なリムだったのです。

重量的な目標は1996年にリリースされたマヴィック社の「ヘリウム」でしょうか?
チューブラー仕様の完組ホイールでカタログ値はフロント680g、リヤ896gです。
合計で1576gなので、できれば1500gを下回りたいと考えている最中です。




@服部産業サイクリング部








by hattorisports3 | 2020-02-23 00:00 | 軽量おぢちゃん

とある夕方に販売店へ寄った時の出来事②

アルミエントリーモデルであるルナアルミチームが作業台の上へセッティングされていました。
昨年春に高校へ通学(?)するために買った一台だったのですが・・・
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事②_a0386742_15014128.jpg

カンパニョーロ社の「スーパーレコード」?にモディファイです。
一年間のアルバイト料を貯めたおかげで購入できたらしく・・・。
(さすがに新品は高いので中古品です)
自転車は入学祝に買ってもらいましたが、パーツは己で買いなさいと
お母さまから言われていたのです。
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事②_a0386742_15013924.jpg

カーボンクランクにはグレード名がありませんね!?
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事②_a0386742_15013749.jpg

165mmは通常のラインナップにはなくてグレードに関係なしで存在して
いるようです、話では聞いていましたが現物を見るのは初めてです。
完成はまだですが素敵な一台になりそうですね。
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事②_a0386742_15013590.jpg




@服部産業サイクリング部




by hattorisports3 | 2020-02-22 00:00 | 軽量おぢちゃん

とある夕方に販売店へ寄った時の出来事。

ウィリエールのツインフォイルです。
オーナーが今まで「Di2仕様」で乗っていましたがコンポの乗せ換えで「メカニカル仕様」へモディファイ!!!
これで近々あるトライアスロン大会へ出場予定!?
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事。_a0386742_13421026.jpg

リヤディレイラー用のチェーンスティにある穴へ差し込むアウターキャップを
無くしたという事で自作しました。
穴位置が少し偏っていたのでノーマルのアウターキャップを旋盤で削り込み
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事。_a0386742_13420863.jpg

なんとか現物合わせで取り付け完了!
とある夕方に販売店へ寄った時の出来事。_a0386742_13420613.jpg




@服部産業サイクリング部



HTRのニュープロダクツ 番外編 ⑨ で紹介した「HTR ホイール」のインプレが届きました。
①アウターギヤの使用率が増えました
②ここ数年上れなかった坂を走り切れました。
③全体的に上り坂が楽になりました。
④路面状況が良くない所でもスムーズ(楽)に走れました
これはホイール性能が良いというだけの話ではなく使用する状況を聞いたうえでスポーク等の構成を
考えて組み上げたからでしょう!?

by hattorisports3 | 2020-02-21 00:00 | 軽量おぢちゃん