人気ブログランキング |

カテゴリ:サイクリング( 13 )

服部産業サイクリング部(3冊目)


フェイスブックページはコチラ
イベントのご案内はコチラ
一般自転車コチラ



新着ブログ

服部産業サイクリング部(3冊目)_a0386742_10542835.jpg
ARISUN(アリスン)ロード用タイヤ&チューブ①

  タイヤを買うなら候補に入れてください

服部産業サイクリング部(3冊目)_a0386742_11111231.jpg
アスタナ レディース チームも頑張っています

  セトマナ・チクリスタ・バレンシア

服部産業サイクリング部(3冊目)_a0386742_09161946.jpg
サイクリング日記①

  お昼ご飯を食べに行く





by hattorisports3 | 2020-12-31 23:59 | サイクリング

2020年1月のジテ活

こんばんは、服部産業の堺です。
2020年になり早や1月も終わりましたね。
1月の走行距離は1169キロ、順調に距離を延ばせました!

2020年1月のジテ活_a0386742_14330836.jpg
まずは日の出! 実は初日ではなく6日の日の出です (^^;

2020年1月のジテ活_a0386742_14333994.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14334306.jpg
【1月3日】初走りはアイアンクロー旧アヴェルうつぼ店のメンバー17人で恒例の法隆寺へ。走り足らず2人で十三峠までおかわり=約64キロ


2020年1月のジテ活_a0386742_14335517.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14340044.jpg
【1月4日】奥さんが諸事情で出歩けないのでブラッとソロライド。滝谷不動から南河内グリーン、道の駅・近つ飛鳥の里太子で小休止=約65キロ


2020年1月のジテ活_a0386742_14342713.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14343267.jpg
【1月5日】たまには古巣アヴェル都島店(元タニムラ)にも顔出しを。初ライドで約20人に混ざり清滝峠まで参加。
     峠を越えたところで離脱しソロライドで大正池~岩船寺…奈良山中を徘徊して=約141キロ


2020年1月のジテ活_a0386742_14355014.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14350233.jpg
2020年1月のジテ活_a0386742_14344737.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14345360.jpg
【1月11日】今シーズン1回目の矢田MTBライド。久しぶりに師匠?夫婦、秘密兵器eバイクの先輩と4人で。
     危なっかしい走りに終始した1日( ノД`)シクシク… 洗車ができ、フロアポンプ常備がありがたい=約68キロ


2020年1月のジテ活_a0386742_14350748.jpg
3シーズン目で後輪が随分擦り減っているためか?すべる。帰宅してタイヤ交換、どれだけ変わるか次回が楽しみ


2020年1月のジテ活_a0386742_14361257.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14365391.jpg
【1月13日】FBで管理する9:30ライドの初ライド。走り始め、3人なので北摂のマイナーな峠、林道をポタポタと。
     地黄林道は一部通行止めでしたが自転車を担いで突破。止々呂美では鹿の群れに遭遇した~!=約143キロ


2020年1月のジテ活_a0386742_14431397.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14361725.jpg
【1月19日】9:30ライド、今月は皆さん忙しいのか同年代でライバルの方とランデブ~、ペース走だったけど2人だと後半きついわ…(^^;)
     ブラケット部を持つとハンドル位置が高く感じだしたので今回からステムを17°に交換。
     が、下ハンドルを持つと少ししんどく感じたのでハンドルもリッチーNEOクラシックからリッチーロジックに交換。いい感じ。
     クールダウンで帰路に着き淀川を越えたところでエライお土産をもらった(´;ω;`) 幸いチューブ交換だけで済みました=約158キロ



2020年1月のジテ活_a0386742_14454260.jpg2020年1月のジテ活_a0386742_14370138.jpg
【1月26日】9:30ライド、今日も少なく3人。途中からは健脚な方と2人になり少し遠いとこまで。
      集合から75キロ辺り(残り30キロ)から辛くなり、峠で少し遅れる…平地、下りはなんとか。待ちもなく止まらないので写真もなし (^^;=約179キロ

引き続き、2月も楽しく走りたいですね!


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-02-06 00:00 | サイクリング

2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め

2019年12月31日近所の山へ走り納めに行きました。
年末に弊社スタッフのSさんから教えていただいた大阪と奈良の県境にあり、2019年のうちに行っておきたかったのです。
ギリギリ達成!
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13525742.jpg
素朴な山道を淡々と登ります。
ふもとの国道からでも山頂まで約2kmほどですが、私には思っていたよりキツかった!
山頂は360度パノラマの眺望。奈良側はもちろん、天気が良ければアベノハルカスや明石海峡大橋も見えるそうで?
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13531799.jpg
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13534523.jpg
2019年は年間12,000km(月間1,000km)は達成できず。
2020年は体重を落とすところから出直しです。
世の中の自転車が気になるメタボお父さん!ぜひ一緒に頑張りましょう!?



2020年1月1日走り初めてきました。
普段の通勤で距離を稼ぐコースをいつも通りに出発。
途中でありがたく初日の出を拝ませていただきました。
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13535845.jpg
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13542927.jpg
会社には行かず折り返して「ぶどう坂」を登ってきました。
たくさんのサイクリストが走り初めていました。
2019年12月31日走り納めと2020年1月1日走り初め_a0386742_13544118.jpg
今年も私はこまめに走るぞ!


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-01-01 20:00 | サイクリング

おじさん年末ライド(お正月の用意)

令和元年も終わりですね。
仕事納めの翌日に会社の同僚、H先輩と平パー兄さんの三人で毎年恒例の年末ライドに出かけました。

朝9時に奈良県の三郷駅前にあるコンビニに集合!(朝の気温は0度 さみ~)
ココから葛城市の当麻(たいま)駅の前にある中将餅本舗へGO
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_12084124.jpg
季節限定の温かいおぜんざいを頂きます。
餅は焼いているので香ばしさとヨモギの清涼感で絶品です。お土産に中将餅も忘れてはいけません。

この後は少し南の御所(ごせ)市へお昼ご飯を食べに向かいます。
近鉄の御所駅は終着駅です。街中では中々見られない光景です。JRの御所駅とは近いですがくっついてはいません。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_08392004.jpg
お昼は駅近の入船でいただきます~が…11時30開店が11時に到着。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_08393026.jpg
早く着きすぎたので、食後にと思っていたみたらし団子を先にいただくことに
すぐ近くの和菓子屋さん虎屋菓舗です。蔵を店舗にしている歴史を感じるお店です。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09091637.jpg
ですが…残念ながらみたらし団子はお正月の用意のためやっていませんでした145.png
せっかく来たので田舎饅頭と羽二重餅と利久饅頭が入ったセットを購入!
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09092527.jpg
近所の葛城公園で私は羽二重餅(白あん入り)をいただきました。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09230613.jpgおじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09232832.jpg
ここから大和葛城山がきれいに見えます。天気も良く最高!
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09274551.jpg
そうこうしてる間に入船の開店時間になり、さっそくお昼にします。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09325574.jpg
平パー兄さんは日替わりの温玉カレーうどん定食
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09330187.jpg
H先輩は親子丼定食」
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_09330882.jpg
私はラグビーカレーうどん定食(御所実業のラグビー部は奈良県で強豪校です。全国大会出場の祝いメニューです)
ちくわ天がゴールポスト・ほうれん草が芝生・ウズラの卵がボールを表しています。インパクトもボリュームもたっぷりですネ!
体もぬくもりお腹も満足で次の目的地千代酒造へ向かいます。御所の櫛羅(くじら)にある酒蔵です。
奈良県は日本酒発祥の地と言われ、大きくはないですが沢山の酒蔵があります。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_10011852.jpg
その中でも私の一押しのお酒『篠峯』を作っています。以前から行きたいと思っており、ライドに無理言って組み込んでもらいました。
販売しているお店が少なく、手に入れにくいおさけです。お正月に日本酒はかせないので是非手に入れたいですね。
在来建築の立派な建物で看板などは一切ありません。
工場見学などは無く4月に行われる酒祭の時に中を見られるそうです。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_20262500.jpg
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_10220073.jpg

早く飲むのが楽しみですなー!お正月前に無くなってしまうかも…
食後は自転車乗りには有名なラッテたかまつでデザートを頂きます。
おじさん年末ライド(お正月の用意)_a0386742_10291243.jpg
ヨーグルト・ベリー・大和茶のパフェを注文!お腹いっぱいでもう食えんよー!
夏に行けばハイカーやサイクリストで混雑していますが、この時期はお客さんも少なくゆっくり出来ます。
本日の走行距離は約85㎞でまったりペースだったので明らかに食べ過ぎ!
もともと年末ライドは正月サイクリングで中将餅へ行ったら閉まっており年末に食べに行こうと始まりました。
最初は中将餅だけで帰っていたのですが、いつも間にか年末グルメライドになっていまいた~
また来年も(楽しい場)(おいしいもの)(ウィリエールオーナー)等々紹介していきますのでお楽しみに~!


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-12-31 00:01 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編

[定期]
ツール・ド・おきなわに参加してきました!
私はチャレンジ50kmというカテゴリーに挑戦しました。
50km完走を目指すカテゴリーで関門や制限時間もあるのでネーミングほど優しくはない!?
途中は集団ができたり声掛けがあったりで、ちゃんと練習して臨まないと完走できない!?
私は完走できました~相変わらずギリギリでした!

バイク「Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)」も絶好調!
BB周りのカタく踏み応えがある感じと後輪周りの優しく支えてくれる感じのハイブリッドな走り心地が好きです。
普段は一人で走ることが多いので自分のペースです。
富士ヒルクライム乗鞍マウンテンサイクリング大台ケ原ヒルクライムは登りでしかも遅いのでこれまた自分のペースです。
この「ツール・ド・おきなわ」50kmは平地や登りや下りや単独走行や集団走行や体力温存やペースアップなど普段経験しないシチュエーションが盛りだくさんでキツくて楽しいです。
その後の名護-那覇自走も皆様と走れるのでついて走るのに必死ですがギリギリのペースを作っていただけるのでキツくて楽しいです。
皆様もバイクを買ったお店などに相談してみてサイクリングやイベントに参加してみてください!
キツいけど楽しいですよきっと!!


ツール・ド・おきなわ参加道中に沖縄で「美味しかった」ものを紹介します。
通常の観光スポットではないものも含まれるかもしれませんが、ご覧ください。


皆に人気の高かった瀬長島にある「yukuRu」のジェラートです。
紅芋&ショコラ
那覇空港に近く大変雰囲気の良い瀬長島ウミカジテラスにある手作りジェラートのお店です。
さっぱりとした上品な甘さ!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18225857.jpg

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18230866.jpg

余談:
瀬長島に行くには橋を渡ります。
その橋の途中に飛行機が真上を通るスポットがあります。
これがまた迫力満点!
気楽に停まって写真を撮れるのも自転車の魅力でしょうか?
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18251306.jpg


沖縄のアイスクリームで有名な「ブルーシール」のソフトクリームです。
紅芋&バニラ
濃いめの甘さながらどちらの味もハッキリと分かるのが嬉しいです。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18274399.jpg

チーズタルト専門店「パブロ」の沖縄限定・紅イモminiタルトです。
控えめな甘さの紅イモクリームが絶妙!
本命の紅イモチーズタルトは売り切れでした!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18283436.jpg

「グリーンフィールド」のステーキビーフシチューです。
お店の看板に両方書いてあったので両方注文して食べました。
ああ!これが肉の味だ!!とペロリと食べてしまう旨味のステーキ。
その旨味が凝縮された雑味のないシチュー。
文句ありません。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10170536.jpg

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10185987.jpg

「ステーキヒカル」のステーキです。
1,000円ステーキと侮るなかれ!
しっかりした肉味で、イヤな脂やスジもなく食べやすかったです。
沖縄の肉はレベルが高い?
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18194125.jpg

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_18171731.jpg

「おふくろ」のおでん
沖縄らしくチマグ(豚足)とテビチ(スネ肉)が食べられます。
これがまた煮込まれて濃いめのダシがしみ込んでホロホロで旨さ倍増!
食べ飲み放題もビックリ価格。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10195791.jpg

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10201009.jpg

ラストを飾るのは「美咲」の山羊料理です。
儀式のようにいただきます。

刺身です。
生のヨモギと一緒に食べます。
クセ×クセで・・・好きな人は大好きでしょう?!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10202748.jpg

山羊汁です。
濁っているのはスープに血が入っているからだそうです。
こちらはヨモギと生姜が入っていますがそれにも負けない肉の味!
カラダに染み渡ります。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑮~ツール・ド・おきなわ2019「グルメ」編_a0386742_10203719.jpg

次回は何を食べようか??


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-12-07 20:00 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑭~ツール・ド・おきなわ2019「仲間」編

[定期]
ツール・ド・おきなわに参加してきました!
私はチャレンジ50kmというカテゴリーに挑戦しました。
50km完走を目指すカテゴリーで関門や制限時間もあるのでネーミングほど優しくはない!?
途中は集団ができたり声掛けがあったりで、ちゃんと練習して臨まないと完走できない!?
私は完走できました~相変わらずギリギリでした!

バイク「Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)」も絶好調!
BB周りのカタく踏み応えがある感じと後輪周りの優しく支えてくれる感じのハイブリッドな走り心地が好きです。
普段は一人で走ることが多いので自分のペースです。
富士ヒルクライムや乗鞍マウンテンサイクリングや大台ケ原ヒルクライムは登りでしかも遅いのでこれまた自分のペースです。
この「ツール・ド・おきなわ」50kmは平地や登りや下りや単独走行や集団走行や体力温存やペースアップなど普段経験しないシチュエーションが盛りだくさんでキツくて楽しいです。
その後の名護-那覇自走皆様と走れるのでついて走るのに必死ですがギリギリのペースを作っていただけるのでキツく楽しいです。
皆様もバイクを買ったお店などに相談してみてサイクリングやイベントに参加してみてください!
キツいけど楽しいですよきっと!!


旅にご一緒していただいた「仲間」のお話です。

今回は服部産業から私とS氏とH氏、そしてH氏のチームメイトであるA氏とT氏の5名で参加しました。
私以外は市民210kmに参戦!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑭~ツール・ド・おきなわ2019「仲間」編_a0386742_10405292.jpg

私はチャレンジレース50kmでした。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑭~ツール・ド・おきなわ2019「仲間」編_a0386742_10412515.jpg

T氏の「Cento10Air(チェントディエチエアー)」と私の「Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)」です。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑭~ツール・ド・おきなわ2019「仲間」編_a0386742_10422798.jpg
実はこのT氏。
自転車歴は浅く、ヒルクライムやクリテリウムは経験済み。
ロードレースは今回が初めてで・・・初出場、初完走!
しかも100位以内というハクもつけてくれました!!
これからもWilierのバイクで目立ってくださいね。


[余談]
ふれあいパーティーで琉球テレビ?さんからインタビューを受けました!

リポーター「ツール・ド・おきなわの魅力は?」
T氏「海や山などの美しい自然や気持ちのいい気候の中で走れるのが最高です」
リポーター「210km走りながら感じれるなんてスゴイですね!」
T氏「ツラくて全く感じないですよ!」

ボケた若者でした。
















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-11-27 20:00 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編

[定期]
ツール・ド・おきなわに参加してきました!
私はチャレンジ50kmというカテゴリーに挑戦しました。
50km完走を目指すカテゴリーで関門や制限時間もあるのでネーミングほど優しくはない!?
途中は集団ができたり声掛けがあったりで、ちゃんと練習して臨まないと完走できない!?
私は完走できました~相変わらずギリギリでした!

バイク「Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)」も絶好調!
BB周りのカタく踏み応えがある感じと後輪周りの優しく支えてくれる感じのハイブリッドな走り心地が好きです。
普段は一人で走ることが多いので自分のペースです。
富士ヒルクライムや乗鞍マウンテンサイクリングや大台ケ原ヒルクライムは登りでしかも遅いのでこれまた自分のペースです。
この「ツール・ド・おきなわ」50kmは平地や登りや下りや単独走行や集団走行や体力温存やペースアップなど普段経験しないシチュエーションが盛りだくさんでキツくて楽しいです。
その後の名護-那覇自走も皆様と走れるのでついて走るのに必死ですがギリギリのペースを作っていただけるのでキツくて楽しいです。
皆様もバイクを買ったお店などに相談してみてサイクリングイベントに参加してみてください!
キツいけど楽しいですよきっと!!

「輪行」のお話です。
沖縄へは飛行機で輪行します。
自転車はCento1NDR(チェントウノエヌディーアール)の油圧ディスク&Di2仕様!!
事前に鉄道在来線を1回と新幹線を1回の計2回予行演習を行いました。
しかし、いざ飛行機に乗せるとなると心配事がありました。
それは「ディスクローター」です。
通常、車輪を固定する際はローターを外側にするのですが、もし接触などで曲がってしまうと走行不能となってしまう?
到着後もレンタカーなしで自走するので輪行袋も携行できるコンパクトなもの~走行不能は何としても避けねば!?
自転車は飛行機の荷室に積み込まれますので、どのような扱いをされるかわかりません!?
荷物検査の機械に通すために横置きになることもあります。
g〇ogle先生に聞いてみてもハードケースやソフトケースでの例はありますが、いわゆる輪行袋を使ってディスクロードを飛行機に乗せた例が見つかりませんでした。
しかし今回はどれもが譲れない条件!
いろいろ考えた結果、ディスクローターを外すことにしました。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_09455809.jpg

まずはローターを一度外してから、再度取付て問題がないか確認します・・・ちゃんと走れました!
これで行こうということで+α準備するものは・・・

工具(ローターの付け外し用)
シマノのセンターロックタイプなので社内の試乗会用を借りました。
飛行機には持ち込みできない可能性が高いので預け荷物にすることを忘れないように要注意です。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_16564381.jpg

外したローター梱包箱
できるだけカサ張らないようにしかしローターが曲がらない汚れないように要注意です。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_16584057.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_16591726.jpg


あとはコレ!
ディスクブレーキ用エンド金具
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_17245132.jpg
ディスクブレーキパッド
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_17245247.jpg

那覇空港で自転車を無事に受け渡していただきました。
特別扱いしていただいているのが分かりますね。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_09561065.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_09560433.jpg

現地でも問題なく組み立てて走ることができました!
練習しておいて良かった!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑬~ツール・ド・おきなわ2019「輪行」編_a0386742_09564500.jpg

結果的には往復とも問題なく走ることができました。
考えたり試したりで自転車への愛着も増えました!?

ただし!
現地で少しリアエンドが曲がっていました。
ローギアにほんの少し違和感のある程度で変速に影響がなかったのでそのまま走りました。
ディスクブレーキとは関係ありませんが対策は必要ですね!?


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-11-25 20:00 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)

大人の事情で世の中はEバイクやグラベルロードに流れているのか?
サイクリングや通勤や車移動や輪行や、富士ヒルクライムや乗鞍マウンテンサイクリングや大台ケ原ヒルクライムやツール・ド・おきなわなどに自転車を使いたい私は、やはり(ウィリエールの)ロードバイクが良い!ということでサイクルモードを適当に切り上げて次の目的地に向かいます。
そう!
ぜひとも自転車で行きたいお店があったのです。
それは千葉県浦安市の「自転車処 風輪」さん。
8月に店長さんが大阪にある弊社まで自転車で来ていただいたので、そのお礼にアポなしで伺うこととしました。
駅近の閑静な住宅街に溶け込んでいる一軒家がお店です。

チーム員がサイクルモードと同時開催のクリテリウムレースに出場のため、帯同する店長は不在。
一緒に店を切り盛りするお父さんに挨拶させていただきました。
お店は、本当に早く走れるようになりたい人をサポートできるようにと、ローラー台はもちろんトレーニングマシンまで導入する徹底ぶり。
「大人の部活動」のための部室のようになっています。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_16015770.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_16015770.jpg

そうこうしている間に店長が戻ってこられました。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_16035101.jpg

大変驚いていただいたので、来た甲斐がありました!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_16020768.jpg

「また大阪で」と謎の挑戦状?をお渡しして最寄り駅~東京へ向かいます。
自転車を梱包して何とか帰りの新幹線に間に合いました。
じつは時間的に焦っていたので写真がありません。

油圧ディスク+Di2でも自転車を梱包して輪行し、問題なく走行できることは分かりました!
便利だったアイテムは

エンド金具
(従来のクイック用は使用できないので)
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_17245132.jpg
ディスクブレーキスペーサー
(ローターのない状態でブレーキを握るとピストンが戻らなくなるので代わりに差し込んでおく)
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑫~サイクルモード2019編(4)_a0386742_17245247.jpg
あと今回は使いませんでしたが、ローターが曲がったりすると大変なのでローターカバーなどがあれば便利でしょう?!

本日の走行距離69km
















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2019-11-13 23:00 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)

さて本日は千葉県に向かいます。
幕張にて開催される「サイクルモード」を見学に行きます。
そう、「ウィリエール」は出展しておりませんので、見学です。
gマップで確認したところ距離は40km程・・・余裕を持って出発します。
心に余裕がないので写真があまり撮れていません。

都内?の主要道路は自転車レーンが設けられているところが多いようです。
ところが、路駐が多い!
せっかくの道路なのに・・・
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16345137.jpg

少し回り道をして皇居周辺を走ります。
近年、販売店様向けの展示会を開催している「イタリア文化会館」に遭遇!
位置関係が分かってきました!?
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16350885.jpg

途中いくつか大きな川を渡ります。
多摩川だったり荒川だったり聞いたことのある川とそれに沿ってサイクリングロードがあって自転車で走っている人もたくさん見かけました。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16351753.jpg

コンビニ休憩!
都会はコンビニもたくさんあるので寄り道しやすいですね!
入店するときはヘルメットを脱ぎましょう!
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16352905.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16351753.jpg

その瞬間は突然やってきました!
信号待ちでウィリエールと遭遇!!
思わず声を掛けてしまいました!!!
グランツーリズモRチームの限定カラーはフクヤマさん。
大阪から単身赴任で東京に来られているそうです。
普段は一人で黙々と走っておられることが多いようで、急な声掛けも喜んでいただきました。
なんとこの日がお誕生日~おめでとうございました!
こちらも初めて走るところでウィリエールオーナーさんにお会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16354340.jpg

千葉県に入り幕張が近づくにつれて大型トラックが多い湾岸道路を走るようになっていました。
ちゃんと自転車通行可能な側道が設けられており、サイクルモードに向かうであろう自転車の人もチラホラ。
しかしところどころ歩道橋などに迂回しないと通れない箇所もあり・・・もう少し走りやすい道はないのだろうか?
なんとか無事にたどり着きました。
周辺道路ではクリテリウムのレースも開催されており、入場する前から気分は盛り上がります。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16355755.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16360360.jpg

お子様向けの体験イベントもありました。
しばらく観戦して駐輪場へ向かいます。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16360488.jpg

自転車で来る人も多いでしょう~たくさんのスポーツバイクをどのように駐輪するのか?
気になっていました。
まず、受付があります。
ブランド名やモデル名、カラーなどを記入して半券に受付番号をもらい、自転車にも同じ番号のタグを付けます。
出るときはその二つを照合して引き取るようです。
スムーズに入庫出来て警備員の方も多数おられたので安心感がありましたよ。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16360821.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16361195.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16394195.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16394277.jpg
そして大きなトラブルもなく無事に入場することができました。
場内の様子↓↓↓
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16424245.jpg
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑪~サイクルモード2019編(3)_a0386742_16424311.jpg
もう少し続く


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-11-09 23:59 | サイクリング

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑩~サイクルモード2019編(2)

ほぼ予定通り陽のあるうちに都内に入ることができました。
走行距離は約60km程・・・体力的には余裕がある!?
このCento1NDR(チェントウノエヌディーアール)というバイク。
路面のうねりや段差などがあってもトラクションが効いており臆せずペダルをこげます。
私にはやや硬めと感じる46Tカーボンと合わせて快適にスピードと距離を稼いでくれました。
そう!
初めて走る大きな国道はもっと不快かと思っていたところ予想以上に走ることが楽しかったのです。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑩~サイクルモード2019編(2)_a0386742_11492598.jpg
[写真/Cento1NDR]
さすが、プロが(パリ-ルーベのような)石畳のレースに勝利するために開発された「Cento10NDR(チェントディエチエヌディーアール)」の弟分です。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑩~サイクルモード2019編(2)_a0386742_11495022.jpg
[写真/Cento10NDR]

ということで改めてgマップで現在地を確認します。
近くにウィリエール販売店があるのでお邪魔することにしました。

まず向かったのは「プントロッソ東京」さん。
目黒区本町にあります。
知っていましたがお休みでしたので写真だけパチリ。
バイクは「ウィリエール」オンリーという国内唯一!?のお店です。
品揃えやウィリエールへの愛は圧巻です。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑩~サイクルモード2019編(2)_a0386742_11443234.jpg

そして「ポジティーボ」さん。
世田谷区等々力にあります。
ヨーロッパでプロチームのメカニックとして活躍されていた永井さんのお店。
「現場」での知識や経験それに基づくアドバイスは必見です。
この日もメカニックサポートとして参戦されていたジャパンカップの話をお客様とされていました。
最先端の機材や選手のお話はつい聞き入ってしまします。
もちろんウィリエールも長く取り扱っていただいています。
いきなりお邪魔して申し訳ありませんでした。
Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑩~サイクルモード2019編(2)_a0386742_11452285.jpg

その後に無事お宿に着くことができました。
事前に伝えていませんでしたが自転車は部屋に持ち込みできました。

本日の走行距離83km。

23区内には他にも
新宿区新宿に「ワイズロード新宿本館」さん
板橋区大谷口に「自転車屋中嶋」さん
千代田区神田小川に「ワイズロードお茶の水」さん
があります。

東京都内では
青梅市に「クロチェリスタ」さん
もあります。

ぜひのぞいてみてください。


by hattorisports3 | 2019-11-09 12:00 | サイクリング