人気ブログランキング |

カテゴリ:Wilier(ウィリエール)( 4 )

ウィリエール印のマスク

政府からお小遣いの申請書がキターーーー!!
ということで昨年の縦走で水没(染みるレベルではなかった)してしまった登山靴を新調。
高校時代からガルモントを愛用していたがメーカーがリーマンショックで破産して無事復活したが日本の代理店が訳が分かんないところになったので
同じイタリアメーカーのラ・スポルティバに変更。岩場での安定感を考慮してソールが一番固いモデルをチョイス。
勾配の緩いセクションの歩行性など必要ない!
早く使いたいが今年は山に入れる状況か微妙なところ・・・。
今年は装備を極力軽くして大キレットか裏銀座にチャレンジしたかったのに。
ウィリエール印のマスク_a0386742_01121580.jpg
ついでに、ソールがボロボロになっていたロード用シューズも新調。
おかげで財布はスッカラカンだぜ(大笑)!!
BOAの位置が高くなって厚みも増したので走行中でも非常に回しやすく、緩むこともほぼなくなったので満足。
ただ不思議に思うのが、足を入れただけのフィット感ならこれが文句なしにいいが
実際に自転車に乗るとガエルネ(昔に勢いと乗りで買ったやつ)の方が調子がいい。なんせ足が非常に回しやすい。
S-WORKS7シューズのクリート位置を同じにしたり、微妙に位置を探っているが中々満足いく結果が出ない。
自分の足はイタリアメーカーしか受け付けないのか?悩ましくも楽しい疑問なのである。
ウィリエール印のマスク_a0386742_01140307.jpg
めちゃ話が脱線したが、ようやく本題に・・・。
突然ですがウィリエールからマスクが発売されることとなりました。
イタリア人のことなので「どうせマスクを着けるならオシャレなものが欲しい!ならば自分たちで作るか!」と考えたのかな・・・。

「通常のマスクタイプ」と「ネックカバーと合体したようなタイプ」の2種類あります。
通常のマスクタイプは5カラー。
サイズはフリーサイズになっております~。

グレー
ウィリエール印のマスク_a0386742_14081346.jpg
ブラック
ウィリエール印のマスク_a0386742_14080714.jpg

ブルー(ウィリエールロゴに加えアスタナロゴも入ったちょっとスペシャルな仕様)
ウィリエール印のマスク_a0386742_14080313.jpg

レッド
ウィリエール印のマスク_a0386742_14081954.jpg

そしてホワイト
ウィリエール印のマスク_a0386742_14082402.jpg


素材はライクラ(レーサージャージでも良く使われている)なので、柔らかくポケットに忍ばせておいてもシワになりにくいのは嬉しいです。
この時期は暑いので自分はマスクを常時していると汗が滝のように流れて脱水症状になってしまいます。
なので、室内や人密度の高いことろ以外はポケットにマスクを入れて行動しているのでこの生地は嬉しいです。
さらにこのマスクは形状が立体型に近いですが肌に優しそう。
というのも某有名メーカの立体型マスクは頂点で左右の生地を圧着しているため固く、自分はその部分がこめかみ付近に突き刺さって痛く肌が荒れるのです。

ちなみにこのマスク、夏場のちょっと肌寒い時の超コンパクト防寒着として便利じゃないかなと思っています。
標高の高いところに行くと真夏でも肌寒いですよね。
しかも、天候はコロコロ変わるし予測がつかない。
マスクだけでも体感温度は上がるのでそれなりに効果がありそうな予感がしております。

ドМの思考でいけば呼吸筋を鍛えるツールとしてもあり?なし?



もう一種類のネックカバーと合体したようなタイプは3色カラー。

ゼブラ

ウィリエール印のマスク_a0386742_14084098.jpg
レッド(英単語文字がいっぱいあしらわれています)
ウィリエール印のマスク_a0386742_14083505.jpg
そしてスネーク
ウィリエール印のマスク_a0386742_14083073.jpg
こちらは首周りの日焼けが気になる方におススメですね。
更には秋~春にかけての防寒着としても期待しています。
ネックカバーで耳掛けできるタイプは見たことがないので、ずり落ち防止にもなり非常に快適に使えそう・・・。

自分で使うも良し、プレゼントにするも良し、時事ネタにするも良し。
ぜひ販売店にお問い合わせください!


by hattorisports3 | 2020-06-30 16:02 | Wilier(ウィリエール)

キット北村の石畳を制する旅2020番外編


服部スポーツブログを読んでおられる皆々様へ

最近、ブログ投稿しておりません北さんです134.png

今年も昨年に続きロンド・ファン・フラーンデレンパリ・ルーベ市民レースに出場する予定でしたが、
 昨今の世界における未曾有の事態に、大会が延期!北さんも大人しくお家に籠っております。

さて、シクロワイアードさんで今年もクラシックレース転戦記を執筆するために、
 イタリアで小ネタをしこんできたのですが多分今年は無理そうなので、会社のブログにてシクロワイアード用の小ネタを披露したいと思います106.png

今年ウィリエール・トリエスティーナはアスタナトタル・ディレクトエネルジーという強力な2チームをスポンサードしております。
 既に2チーム共に早い段階でコースの試走を終え、アスタナは2020年2月、トタル・ディレクトエネルジーは2019年12月に試走していました。
   世の中便利になっておりまして、両チームから選手のデータやらコースなりがネットを介して頂けるのですから、便利になったものです。

さて2月、このような騒ぎになる前のイタリアでミーティングがあった際に、
 10年ぶりにウィリエールのプロ選手フレーム専用のカスタム工房に足を踏み入れました136.png

そこで石畳レース専用のトタル・ディレクトエネルジーの選手の未塗装のフレームを発見!
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13081228.jpg
『皆さん何がスペシャルか分かりますか?』

実は石畳のレースで使う太いタイヤが入るようにタイヤクリアランスを大幅に広げてあるのです!
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13110991.jpg
ほらね126.png
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13120773.jpg
そして、工房の前責任者Dさんのコレクションが、”理由あって捨てられない不良品置き場コーナー”に置いてあった。アレッサンドロ・バッランのスペアバイクのフレームが2本置いてあるではありませんか!
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13164378.jpg
思わず『Dさん売ってくれませんか!』 ⇒ Dさん『OK、2本あるから1本は譲るよ、500€で良いよ。』という事で有り金全部出してあれアレッサンドロ・バッランのフレームを買ってきました。アレッサンドロ・バッランをご存知ではない方のために補足説明させて頂きますと、2008年の世界チャンピオンで、数々のクラシックレース、3大ツールでもステージ優勝したチャンピオンです。本日(2020年4月5日)開催される予定だったロンド・ファン・フラーンデレンでも勝利したイタリアの長身選手です。
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13211940.jpg
日本に持ち帰って、ちょっとずつレストアしております。
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13221040.jpeg
アレッサンドロ・バッランに『Dさん所に置いてあった貴方のスペアバイク日本に持ち帰ったよ~』と連絡取る事にした。
キット北村の石畳を制する旅2020番外編_a0386742_13251111.jpg

キット北村の石畳を制する旅2020番外編お終い…

 










@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-05 06:00 | Wilier(ウィリエール)

2019年使って良かったモノ Wilier Cento1 NDR(ウィリエール チェントウノ エヌディーアール)

2019年 使って良かったモノ
バイク:Wilier Cento1 NDR(ウィリエール チェントウノ エヌディーアール)
2019年使って良かったモノ Wilier Cento1 NDR(ウィリエール チェントウノ エヌディーアール)_a0386742_19210653.jpg


2019年使って良かったモノ Wilier Cento1 NDR(ウィリエール チェントウノ エヌディーアール)_a0386742_19211030.jpg



ウィリエールのNDR(ニューデュアルレーシング)バイクです。
ウィリエールが誇るレーシングバイク「Cento1(チェントウノ)」の最新型がこのCento1 NDR(チェントウノ エヌディーアール)です。
46Tカーボンを使い特にBB周りのカタさや反応の良さは残しつつ、リアの振動吸収力を高めたモデルです。
プロがパリ-ルーベ(石畳で有名なレース)のようなレースに勝利するために開発されたCento10 NDR(チェントディエチ エヌディーアール)
その象徴であるアクティフレックス(エラストマーダンパー)を使うことなく性能を引き出せるように開発されました。
衝撃を吸収するだけでなく、変形に対して戻りも早いので、トラクションを維持することができ、ペダリングの安定感は抜群です。
実際、リアホイールがハネる、ということが極端に少なくなりました。
少々の段差や凸凹やウネりなら臆することなくペダルを踏めます。
長い距離を走っても気疲れが減ります。
ホイールを少し軽いものに変えると、一段と走りが良くなりました!
まだまだポテンシャルもありそうです。

ロードバイクはディスクブレーキに変わってゆく・・・
そんなことをよく耳にします。
しかしコレだというコンポやホイールが少ないのも事実・・・
しかも、今まで乗っていたバイクを(グレードを落とさずに)丸ごと買い替えるなんてことができる人は少ないですね?
そんな方にオススメしたいのがこのNDR。
現在お持ちのリムブレーキパーツを組み替えて乗ってみて、気になるディスクブレーキのコンポやホイールなどが出そろった頃にDisc化してみるのはいかがでしょう?
その際はぜひ、販売店と楽しく相談し、走りに合いそうなホイールを使ってみてくださいネ。

















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2019-12-31 18:01 | Wilier(ウィリエール)

ゼロ SLRのギミック

先日に一般の方からゼロ SLRについて質問がありましたので、その内容についてここで紹介させていただきたいと思います~。


①コラムスペーサーを抜く時に、ハンドルバーやホース・コード類を外さないと抜けませんか?

"No"です。
コラムスペーサーは分割式になっていて分解が可能です。
よってハンドルの固定を解除して上に少しずらすだけで抜くことが可能です
使い勝手もちゃんと考えてくれています!
ゼロ SLRのギミック_a0386742_15313882.jpg



















一方で、分割式になっていないパーツが2点あります。
ダストカバー(上側ヘッドベアリングを覆っているパーツ)とステム部真下にあるコラムスペーサーです。
この2点はゼロハンドルバー使用時に必須のパーツなので"敢えて"簡単に抜けない仕様になっています。
ゼロ SLRのギミック_a0386742_11431538.jpgゼロ SLRのギミック_a0386742_11435782.jpg






























〈余談1〉
試乗車は30mmのコラムスペーサーを入れた状態でブレーキホースの長さをセッティングしています。
ここからコラムスペーサーを全て抜いてみましたがハンドリングは正常でした。
これは組み立て時のブレーキホースの長さが影響するので、個体差があるでしょう。
ゼロ SLRのギミック_a0386742_11543864.jpg














































②電動変速専用フレームですか?
"Yes"です。
シマノ Di2、スラムeTap専用フレームです。
世界トップレベルの走行性能に加え、完成車としてのトータルデザインも徹底的に追求した結果
ウィリエールは電動変速専用フレームという結論を出しました。





〈余談2〉
ブログを書いていて気になる点がまたまた出てきました。
「ゼロ SLRのコラムスペーサーってどれだけ軽いんだろう?」
ということで計ってみました。

・ゼロ SLRのダストカバー+コラムスペーサー(30mm)+必須コラムスペーサー
ゼロ SLRのギミック_a0386742_15133608.jpg


























・チェント10 Proのダストカバー+コラムスペーサー(30mm)+必須コラムスペーサー
ゼロ SLRのギミック_a0386742_15141261.jpg

























比較すると4.8gほどゼロ SLRのほうが軽くなっています。
削れるものは削って完成したのが、ゼロ SLRなのです。


















@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2019-12-20 20:00 | Wilier(ウィリエール)