人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース

28日に知人から誘われてサイクリングへ行ってきました。
天気予報では「雨」マークでしたが降らずに助かりました~
大阪市南部にある、アスリートショップ「たかやん」さんのメンバーと一緒に走ります。

大和川沿いから石川に入り南下する時に、身長より高い雑草が両脇にある河川敷道路に
少々驚き!何回もここを走っているのですが初めての状態です。
走っていると脚に当たって痒くなってしまいますね~
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09192708.jpg金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09192579.jpg

河内長野から310号線に入り、金剛トンネルを目指します~湿度が高いのか? 観心寺の気温23度でしたが
暑く感じます。
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09192023.jpg

鳩原まで来ると標高が高くなってきて気温21度でした。
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09191856.jpg

トンネルの中は少しだけひんやりしていました~
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09190543.jpg

休まずそのままダウンヒルを楽しみます(?)
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09190360.jpg

田園にある「ヤムヤム」さんで休憩です。約1年ぶりの訪問で合計で10回目くらい!?
いつもは惣菜パンをチョイスしますが、今回はサンドウィッチに挑戦してみました!
まぁ、ここまで走ってきているので美味しさは倍増ですね~
多くのサイクリストが訪れるところなのであえて「パン」の画像はカットしました。
興味のある方は是非自走で行って下さい。
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09190149.jpg

本当は「カレーパン」にしたかったんだけど、帰りの上り坂でゲップが出たら・・・と思うと
遠慮しました~お土産で買ったら良かったかな?
ポケットに入れたら潰れちゃうし・・・次回はミニバッグを持参しましょう~
金剛トンネル~ヤムヤム~どんづる峯 コース_a0386742_09185788.jpg



帰り道~
by hattorisports3 | 2019-09-30 10:30 | 軽量おぢちゃん

おきなわへの道②

おきなわで走る予定の機材の話です~
「ユニパー」ホイールのフリー本体です。(分解しています)
長い間使い続けたので随分とくたびれています。
最近踏み込むと「異音」がするのでいろいろとチェックして
ここではないかと辿り着いたのです。
何万km走ったのかな?今年は既に1万kmを超えています~
おきなわへの道②_a0386742_15424112.jpg

フリー本体の両側からベアリングで挟み込んでいる構造です。
こちらは「ラチェット爪」が付いているのでフランジ側。
おきなわへの道②_a0386742_15423809.jpg

ロックリングのスレッドがあるのでフレーム側です・・・が
ベアリングを圧入していた部分の青色アルマイトが剥げています~
もしかしたら、ここが「異音」の原因かもしれません。
ベアリング用の接着剤を塗って圧入(固定)し直します。
おきなわへの道②_a0386742_15423501.jpg
さてこれで「異音」は解消されるか、通勤で走ってみて検証します!




@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-30 00:00 | 軽量おぢちゃん

スタビライザー⑤

スタビライザー「Ⅱ号機」になりました。
これもまだ試作段階で現在これをもとに図面をおこして
旋盤で作成(加工)を進めている最中です。
「Ⅱ号機」で毎日通勤とローラートレーニングをしていますが
感触はとても良いと思いますが、小さな改良を加えたくなり
」を作る事になりました。
いくらここで偉そうな事を言っても「結果」が出てこなければ
何にもならないのは分かっています。
もう少しもがいてみるのでお待ちくださいませ~
スタビライザー⑤_a0386742_15564217.jpg

ちょっと製品っぽくなりました。
スタビライザー⑤_a0386742_15563977.jpg

まだ製品化を考えていないのは理由があって、シャフトの長さや形状が多々あって
総てに対応するのは不必要な費用がかかりすぎるという結果になりました。
絞り込みした方が良いかもしれません?

それに「スタビライザー」を本当に必要とする人が居るのか?
おぢちゃんは「無ければスピードプレイを使わない、使えない!」くらいです。
何人かにサンプルを渡して使ってもらって、「必要だ!」という声がなかったのも
あります。

じゃあ、まだなぜ開発を進めているのかというと、これから必要に思う人が
現れるかもしれないからです。
スピードプレイを使わずに「シマノ」や「タイム」にすれば?という「声」も
ありますが・・・20年近くスピードプレイを使っているのでこのまま使い続け
たいですね?
ちなみにスピードプレイの前はタイム、シマノを使っていました。




@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-29 00:00 | 軽量おぢちゃん

噂のシェアバイク?

会社の近所にある施設の駐車場に気になる自転車が駐輪していました。
乗り捨てできるシェアバイク」と書いてありました。
どこかで借りて乗ってきたのでしょう~
同僚曰く、それだったら「暗峠」のてっぺんに置いてきてもいいの・・・?
答えは、帰り「枚岡駅」まで歩いて帰ってくるのが嫌じゃなかったらね~でした。
電動アシスト自転車ですね~乗っている時にバッテリーが切れたらどうするのかな?
乗り捨てても「GPS」で場所が分かるのか?
同僚が後ろ泥除けの部分を指さして「これかぁ~!」と叫んでいましたが、それは
ソーラー発電の点滅リヤライト(リフレクター)でした。
噂のシェアバイク?_a0386742_13240873.jpg

どうやら「NTT docomo」さんが関係あるようです。
携帯電話で決済できたら、その位置情報で分かるのかな?
噂のシェアバイク?_a0386742_13240733.jpg

決済システムはここにある様です。(バイクはパナ製かな!?)
駐輪のキーロックをした状態で「決済」ボタンを押すと返却になるから
その間は料金が加算されないと思うけど、この間に他の人が借りてしまう
事も考えられる?用事を済ませて戻ってきたら自転車が無い!って事も
ありうるかも。
詳しいことは調べていないから分かりませんが・・・?
噂のシェアバイク?_a0386742_13240447.jpg





@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-28 00:00 | 軽量おぢちゃん

スタビライザー④

新しいスタビライザーを取り付けたペダルで試走する事にしました。
ところがパワーメーターの調子が良くないのです~怪我をした右脚の
出力にバラつきがありすぎる?
電池切れ?かと思い蓋を開けると、前回交換したのが8月11日~
こんなに早く消耗するはずがない~
一度外してから嵌め直してみる。
スタビライザー④_a0386742_15400472.jpg

マグネット校正で確かめると正常に戻っていた~
助かった、もしかして故障しているのかと思っていたのよ?
スタビライザー④_a0386742_15400294.jpg

ついでにゼロ点校正をやり直してみる、ちょっと気になるのが右側の
電圧が低い、左と同じ時に交換したのだが・・・
電池(容量)のバラつきであろうか?
スタビライザー④_a0386742_15400037.jpg
それから、「Ⅱ号機」(スタビライザー)で走ってみました~
かなり安定したペダリングができているようで、パワーメーターで確認
しながら走ったら、左右同じくらいの出力が続くのです。
今まで走り続けていると「Ⅰ号機」では右脚だけ疲れとは関係なく出力が
下がり始めるのです。
怪我の痛みが残っていて意識していないところで、脚が疲れていなくても
力が抜けるのという感じです?
「Ⅱ号機」だと右脚がパンパンになるまで出力し続けられる様になりました
~短い時間ではありますが・・・。
クリートを受ける部分に平面を設けた事が「Ⅰ号機」よりパワーの伝達が
良くなったと考えられます。
これを繰り返してトレーニングした方が復帰が早いと思えますね。

実は今まで左ペダルのみ「Ⅱ号機」に近い平面で受けるスタビライザーを
使っていました。(いろいろな理由がありまして)
怪我以降は右脚にも使った方が効果的だったという事になります。
スタビライザー④_a0386742_16031801.jpg





@服部産業サイクリング部







by hattorisports3 | 2019-09-27 00:00 | 軽量おぢちゃん

チェントディエチ・プロのシートポストで~

ウィリエールのチェントディエチ・プロに使用しているリッチー製の
シートポストやぐらの話です。(画像はAirですが)
ワンボルトで固定する方式なんですけど、固定ボルトはクロモリ製で
メッキ加工されています~ひらパー兄さんは異常なほどに「汗」かきで
このボルトが錆びてしまうらしいのです。
チェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14075015.jpgチェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14074704.jpg

近所のホームセンターで使えそうなステンレス製ボルトを買ってきましたが
微妙に長いのです~
頭の形状もブサイクで・・・(画像左側)
チェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14074499.jpgチェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14074071.jpg

ここで活躍するのが「旋盤くん」です。
チェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14070955.jpg

左側が買ってきたボルト、真ん中が旋盤加工したボルト、右側がリッチー製ボルトです。
長さのカットと頭を格好良くしました!
一般販売は考えていませんが、加工工賃を考えるとチタンボルトより高くなるかなぁ~?
チェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14070722.jpgチェントディエチ・プロのシートポストで~_a0386742_14070477.jpg






@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-26 15:00 | 軽量おぢちゃん

サドル⑤


dash cycles の「 P.3 」です。
カタログ値は「37g」なのですが実測「33.3g」でした~
普通はカタログ値より重くて当たり前なのですが、かなり優秀ですネ!?
小さい(短い)から軽くて当たり前!反則技と言われたものです・・・
でも近年、ショートノーズが流行し、プロロゴ社の「ディメンション」
なんかが当たり前になってきました~
先見の明があったサドルだったのでしょうか???
サドル⑤_a0386742_14332209.jpg

Made in U.S.A の飛び道具です~
表面は綺麗なんですけど裏面は手作り感満載なのが気に入っているところです!
レールが赤いのは強化している証拠で、以前ZIPPのカーボンリムも良く見ると
赤かったのを覚えています。
現在はこんなに馬鹿げた商品は作っていません~起業した時にこんな物も作れるン
だぜ!という売名行為だったと思います?
サドル⑤_a0386742_14332177.jpg

やっぱり短くて少々ブサイクな感はありますが、先端を隠して撮影するとノーマルノーズを
頭の中で想像して、結構イケるじゃん!と喜んでいます。
サドル⑤_a0386742_14331951.jpgサドル⑤_a0386742_14331741.jpg


@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-26 00:00 | 軽量おぢちゃん

フロントチェーンホイル(クランク)④

フロントチェーンホイル(クランク)③ からご覧下さい。

手持ちの軽いフロントチェーンホイルを探してみました。
50T×39T×170mmで実測「614g」でした。
R7000より「184g」軽くなります~
SUGINO 75より「331g」も軽くなります!
ネットで見つけて友人に頼んで入手してもらった物なのでメーカーなど
詳しい事は分かりません?
 フロントチェーンホイル(クランク)④_a0386742_14332400.jpg

軽すぎて使うのが怖いくらいです?





@服部産業サイクリング部






by hattorisports3 | 2019-09-25 00:00 | 軽量おぢちゃん

日本スポーツマスターズ2019 岐阜大会で~

男子5・6部 ポイントレースにおいて~
シクロクロスで頑張っている「らりるれさん」が5位入賞しました~
距離が6000mと短く、ポイント周回が3回しかなく
0ポイントのまま最終周回になりゴールの着順で5位に
入る成績を残しました!

一応本人曰く、全国5位というので~ささやかながら
お祝いをする事にしました。
会社でするから本人は不在なのですが近所のケーキ屋さん
で「焼きチーズタルト」を買ってきて食します~
日本スポーツマスターズ2019 岐阜大会で~_a0386742_09545434.jpg


@服部産業サイクリング部



最後に~おめでとうございます!。

by hattorisports3 | 2019-09-24 10:10 | 軽量おぢちゃん

スタビライザー③

まず、スタビライザー② からご覧下さい。

Ⅰ号機の付いたペダルに従来のクリートを取り付けた(組み合わせた)画像です。
スタビライザー③_a0386742_11023478.jpg

ゼロ エアロウォーカブルクリートを取り付け様とすると、スタビライザーが乗り上げて
キャッチできません。
スタビライザー③_a0386742_11023288.jpg

クリートカバーに乗り上げるだけなら、まだマシなのですが金属製の枠があるので
厄介なのです。。。
スタビライザー③_a0386742_11023095.jpg

という事でⅡ号機の設計になったのです。
勿論、従来のクリートにも使えます~
スタビライザー③_a0386742_11022715.jpg





@服部産業サイクリング部





更なる改造が続きます。

by hattorisports3 | 2019-09-24 00:00 | 軽量おぢちゃん