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サイン?

先日の滋賀県のとあるショップ様の試乗会にてウィリーエールZAFFIRO(ザフィーロ)
をご購入いただきましたユーザー様の希望により、私のサイン?をフレームに書いて欲しいとの要望。
確かにこのクロモリホリゾンタルは、私も多くかかわりましたが溶接などはしてません(笑)。
よくフレームビルダーや乗られるご本人のサインは見ますが。。。
未だフレームにサインはしたことありませんが、少し練習しました。
サイン?_a0386742_13213091.jpg
サイン?_a0386742_13221873.jpg




曲面に書くのがこんなに難しいとは思いませんでした。103.png
白と金で書いてみました。白の方は手が震えているのがわかりますね。
実際は、名前以外に少し文字が入ります。















by hattorisports3 | 2020-04-27 15:45 | - Zaffiro(ザフィーロ)

気になった事があったので

先日、ロードバイクのメンテナンスをしていた時の話です。

変速機をアウター×トップにした時、チェーンの位置がクランクとかなり近づくというのです。
これは社内でチェーンとクランクが擦れているのではないか?という事例(質問)があったから
確認する事になりました。
もしかしてフレームに問題があり?と考えられるからです。
気になった事があったので_a0386742_20334401.jpg



「3mm」弱のクリアランスが目視できます。
他のロードバイクでも確認しましたが、同じような数値でした。
今まで気にもしていなかった箇所です。
多段化によりトップの位置が外側になると狭くなるンでしょうね?
これだけ空いていれば大丈夫なはずです~ツールに出るようなスプリンターがゴール前で
もがく様な力を込めてテストはしていませんが、我々が日常使う範囲では問題なさそうですね!?
まぁ、今年に入ってアウター×トップにかけて走った事はありませんが・・・。
気になった事があったので_a0386742_20333834.jpg



「擦れる」という本人のロードバイクを確認したところ、クランクに傷が付くのが気になって
ビニールテープをグルグルに巻き付けてありました。。。
それも端っこが少しめくれ上がっていて、それが原因と思って外しました~以後「擦れる」という
話は聞きません。
ただ、ディスクブレーキ仕様だったのでリヤのエンド幅が広くなっていて、トップの位置が外側に
位置するからクリアランスはリムブレーキ仕様に比べて、幾分かは狭くなっていると思います。

フレームに問題があったわけではないから安心したという話でした!


@woicyan


気になる方はアウター×トップで走ってみて下さい。








by hattorisports3 | 2020-04-24 00:00 | 軽量おぢちゃん

ホームページリニューアルのお知らせ

HATTORI SPORTS(ハットリスポーツ)のホームページをリニューアルしました!!

http://www.hattori-sports.com/

各ブランドのカタログ新着情報なども随時掲載していく予定です。
この機会にぜひご覧ください。





















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-20 18:01 | お知らせ

モンテ4(モンテクワトロ)②

早速モンテ4をシェイクダウンしてみました。

初めて乗る自転車は不具合が無いか確かめることもあり、大阪から平地中心に奈良方面へサイクリングです。
大和側沿いを走り柏原リビエールホールに到着です。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16515684.jpg
いつもは大阪南部のサイクリストの集合場所になっていますが、このご時世なので
ほとんどサイクリストは居ませんでした。みんな集団走行は控えているのですね!

ここから法隆寺方面へ向かい、田村みたらし店で小休止。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16360515.jpg
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16361144.jpg

思い描くみたらし団子のイメージと違いタレが無いです!
味は醤油で甘みはほとんどありません(団子に少し甘みがあります)
もちろん美味しいですョ。

この後は京奈和自転車道で南下し、御所市を目指します。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_16532368.jpg
京奈和自転車道は奈良県を南北に走る自転車道で、将来的には京都や和歌山につながる道路です。

通常の道を渡ったり、車止めが多くあるので無茶な走行は出来ませんが
ブルーラインが引かれており、のんびりペースで走るには最適です。

竹ノ内街道の終着点(起点)である長尾神社付近です。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_17065945.jpg
ここから堺市の宿院まで続いています。今度は走破してみよう…かな

御所では年末に食べれなかった虎屋のみたらし団子にリベンジしました。
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_17114830.jpg
こちらは大きめの団子にタレがかかっており、イメージ通りの見た目です。
っが、味は醤油が濃く甘みは少ないです。
知り合いのみたらし団子研究家に聞くと、奈良県は醤油辛いみたらし団子が多く、地方によって色々あるようです
これももちろん美味しいですョ!

本日のみたらし団子団子ライドでした。

ってモンテ4はどうなっているのだ!!
モンテ4(モンテクワトロ)②_a0386742_13374895.jpg
本日はこんな感じのユル~イライドでした。
そんなライドでモンテ4に対し思ったことは『モンテ4翼を与えてくれてました!』
今までのクロモリロードがどれだけ重かったことか…

モンテ4に乗って1番の印象は、低速域からの加速が抜群に良い!(今まで乗ってきたバイクの中で)
信号待ちなどスピードの上げ下げが多い街中では、とても扱いやすい感じです。

たち漕ぎ(ダンシング)では、自転車を振る時にフロント周りが軽く、フォーク剛性も高そうで、よじれも感じません。
下のベアリングサイズが1.5インチなのも一役買っていそうですね!

乗り心地はカーボンバイクに比べると地面からの突き上げは大きいですが、気になるほどではありません。
踏み込む感じは適度にしなり、反発が素直に帰ってきてリズムに乗りやすいイメージです。

今回は走行強度が低いため、今後は高い強度(もちろん私の中で)での走行を試していきたいです。
少し乗っただけですが、高い戦闘能力を秘めていそうな予感!!楽しみ~113.png






















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-17 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)

クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2

クロップスの新しい商品を紹介します!

ハブダイナモ用のライト 800HDJ2 です。メーカーサイトはこちら
価格は¥3800税抜です!

服部産業では扱いが無かったのですが、最近の事情なのか問い合わせが増えてきたので仕入れました。
自転車通勤する人が多くなっているようですネ!

ハブダイナモの知識が少ないので、分かったことを書いていきます。
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_14323308.jpg
シマノ製品のハブダイナモに適応し、『常時点灯』と『暗くなると点灯するオート』に切り替えられます。

取付は基本キャリパーブレーキの穴で固定します。
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_14384902.jpgクロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_14384443.jpg
黒いボディでスポーツ車にも合うスタイリッシュなデザインです!

今後クロップスからコラムスペーサータイプのアダプターも発売されるそうです
ブラケットを工夫すれば色々なところに付けれるかなぁ。あくまで自己責任で…

シマノ製品のハブダイナモには3種類(6V/1.5W・6V/2.4W・6V/3.0W)の規格があります。
800HDJ2は6V/2.4Wと6V/3.0Wに対応してます。
6V/1.5Wは点灯はしますが光が弱くなります。

端子形状も3種類(J1・J2・E2)あります。
800HDJ2はJ2とE2に対応してます。
J1には使用できません
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_15101579.jpg
800HDJ2はJ2(2線式)が付いており、この端子は一般車(ママチャリ)に多く使っている形状です。
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_14505421.jpgクロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_14505778.jpg
端子と一般車のハブダイナモです。このまま差し込めば使えます。

スポーツ車用のハブダイナモはE2端子(2線式)になりケーブル内の線をむき出して、ハブ付属のアダプターに差し込みます。
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_15101150.jpg
ケーブルは65㎝あるので必要に応じてカットすると、余分なケーブルが無くなりカッコよくなりますョ。
電池交換や充電の手間がかからず、自動で点灯してくれるハブダイナモライトは通勤や街乗りには便利ですね!

余談
現在シマノはハブダイナモ単品でしか販売していませんが、以前は完組ホイールを出してました。
クロップスのハブダイナモ用ライト 800HD J2_a0386742_15274649.jpg
WH-S501-V-3Dという700Cのモデルです。2011年に発売してました。

リムサイズが622X19Cは当時のリムにしてはかなり太いですね!
ハブはディスクブレーキにも対応しており、当時では何故ディスク?みたいなことを思いました。
ロードにディスクなんて考えもしてなかった時代です。
今、このホイールがあってもいいのかなァっと思いました。




















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-15 16:00 | Crops(クロップス)

モンテ4(モンテクワトロ)①

私が今のウィリエールラインナップで一番気になるロードバイク
モンテ4(モンテクワトロ)を組みました~101.png
っといっても、H先輩が組み上げてくれたのですが…

モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_14323034.jpg
シルエットが非常にカッコイイです。
気になる方はこちらも~

最近のカーボンバイクは凝った造りのフレーム形状や専用ステム一体型ハンドルなど、
仰々しいモデルが増えていますが、モンテ4の直線的なパイプはシンプルに見えて私好みです。

外回しのケーブルルーティングは自分で作業をするときに楽チンなので嬉しーですネ。

1270gのフレーム(Sサイズ)に380gのフォーク(コラムカット無しなので、カットすれば350gぐらいかな)
歴代のモンテグラッパシリーズの中でも群を抜いて軽いです!

私のバイクはLサイズなのですが、組み上げた重量は…
モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_14595102.jpg
ペダル無しです。思っていたより軽いです~
ペダルが210gなのでトータル7740gはアルミバイクでは優秀ではないでしょうか?

カーボンパーツはシートポストのみです。
本当は全部金属パーツで仕上げたかったのですが、シートポストはセットバックの都合でカーボンを使用しました。

コンポはR8000アルテグラに、クランクのみ6600Gの52X39です。深い意味はありません。
ユニパーハブを使った手組ホイールは1320gぐらいだったはず。

軽量化の余地は残っていますが、今後の楽しみにとっておきます。

なんせ今まで乗っていたバイクはクロモリでこの重量なので、1㎏以上軽くなったモンテ4なら
羽が生えたように走るんじゃないかなァ~っと思っています159.png『モンテ4翼を与える‼』
モンテ4(モンテクワトロ)①_a0386742_15535960.jpg
次回はいよいよ実走編です。
今は新型コロナ騒動の真っ最中なので、ひっそり1人ライドになりますね。
早く仲間にお披露目したいものです!
続く…


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-10 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)

キット北村の石畳を制する旅2020番外編


服部スポーツブログを読んでおられる皆々様へ

最近、ブログ投稿しておりません北さんです134.png

今年も昨年に続きロンド・ファン・フラーンデレンパリ・ルーベ市民レースに出場する予定でしたが、
 昨今の世界における未曾有の事態に、大会が延期!北さんも大人しくお家に籠っております。

さて、シクロワイアードさんで今年もクラシックレース転戦記を執筆するために、
 イタリアで小ネタをしこんできたのですが多分今年は無理そうなので、会社のブログにてシクロワイアード用の小ネタを披露したいと思います106.png

今年ウィリエール・トリエスティーナはアスタナトタル・ディレクトエネルジーという強力な2チームをスポンサードしております。
 既に2チーム共に早い段階でコースの試走を終え、アスタナは2020年2月、トタル・ディレクトエネルジーは2019年12月に試走していました。
   世の中便利になっておりまして、両チームから選手のデータやらコースなりがネットを介して頂けるのですから、便利になったものです。

さて2月、このような騒ぎになる前のイタリアでミーティングがあった際に、
 10年ぶりにウィリエールのプロ選手フレーム専用のカスタム工房に足を踏み入れました136.png

そこで石畳レース専用のトタル・ディレクトエネルジーの選手の未塗装のフレームを発見!
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『皆さん何がスペシャルか分かりますか?』

実は石畳のレースで使う太いタイヤが入るようにタイヤクリアランスを大幅に広げてあるのです!
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ほらね126.png
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そして、工房の前責任者Dさんのコレクションが、”理由あって捨てられない不良品置き場コーナー”に置いてあった。アレッサンドロ・バッランのスペアバイクのフレームが2本置いてあるではありませんか!
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思わず『Dさん売ってくれませんか!』 ⇒ Dさん『OK、2本あるから1本は譲るよ、500€で良いよ。』という事で有り金全部出してあれアレッサンドロ・バッランのフレームを買ってきました。アレッサンドロ・バッランをご存知ではない方のために補足説明させて頂きますと、2008年の世界チャンピオンで、数々のクラシックレース、3大ツールでもステージ優勝したチャンピオンです。本日(2020年4月5日)開催される予定だったロンド・ファン・フラーンデレンでも勝利したイタリアの長身選手です。
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日本に持ち帰って、ちょっとずつレストアしております。
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アレッサンドロ・バッランに『Dさん所に置いてあった貴方のスペアバイク日本に持ち帰ったよ~』と連絡取る事にした。
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キット北村の石畳を制する旅2020番外編お終い…

 










@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-05 06:00 | Wilier(ウィリエール)

古い自転車に乗る②

クロモリは後半に足が残るのか?
前回 H先輩にホイールを換えたら良くなるやろー!っと言われました。
今回の〇町クラブ長距離ライドは和歌山県岩出市にある1000円ステーキを目指すグルメライド。
詳しくはこちらをご覧ください。

換えたホイールは手組でデュラハブにオープンプロのリムです。
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これまで使っていたホイール、キシリウムESに比べると約100g重量増ですが、果たしてどうでしょう…?

今日も最後は輪行予定で荷物を用意
9時に岸和田のコンビニに集合なので、少し早めの6時過ぎに家を出ました。
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この日は気温0度で夜明け前に出発はツライ~

早く出発した理由は、近鉄南大阪線の土師ノ里ー藤井寺の間にある澤田八幡神社に寄るためです。
以前から気になっていました。この神社は境内に電車が走り踏切が設置されています。珍しいのでは~?(電車が通過していたら良かったのに…)
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集合場所まで約50㎞をチンタラ走って合流しました。ちょっと補給します。
形に深い意味はありませんョ
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ここからはJR阪和線沿いに和歌山へ抜ける雄ノ山峠で岩出に向かいます。和歌山へ抜けるには1番楽な道ですョ。

ダンシングで上るとホイールのたわみを感じ(これがウィップ感かなぁ)ますが、凸凹な場所は乗り心地が良くホイールを換えて正解!
先輩に感謝しながら走ります。スピードも平地で30㎞弱、登りも短く無理しないのんびりペースです。(今日はきつい登りもないので楽勝っと心の声)
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11時前に、昼食のGステーキ(1000円ステーキ)に到着です!
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今回は5人中3.5人がウィリエールです101.png
前回に続きA坂さんのCento1Air・T村君のCenro10エリート・H先輩のGTR SL・私のザフィーロ原型です!
もう1人のS島さんはコ〇ナゴです。
早くウィリエール買ってくれないかなァ
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Gステーキ(月替わりのお肉)200gで1000円!ご飯・スープ・サラダ食べ放題付き!
私は200gでお腹いっぱいになりましたが、A坂さんは倍の400g(1980円)を完食でした。
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食後はベルギーワッフルとチョコレートのベルクラインでワッフルとドリンクのセットを頂きました102.png
店内はほとんど女性の中、おっさん5人レーサーシューズをカチャカチャ鳴らしピチピチの服装で入るのはこっぱずかしぃですが
ワッフルの美味は恥ずかしさを帳消しでお釣りがきますョ!
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日頃の感謝で嫁にお土産も買いました。(買ってくるんじゃなくて私を連れていけと小言をもらいましたげど)
デザートも頂き幸福感満載になり、予定では国道24号を東へ走り紀見峠で河内長野から、電車で帰路につくはずが…

H先輩がペースを上げてグングン引き始めます。何故~?
紀見峠へも金剛トンネルへも行かず国道24号をひた走り奈良県に入っています。

今日はグルメライドでは?との問いにH先輩は『グルメライドはワッフル食べて終わったやん!これは沖縄練や!!』ドッヒャー

途中2回のパンクがあり、休憩できましたが、細かいアップダウンの繰り返しはキツイです~。
結局ハイペースで国道24号を走りきり、国道309号から山麓道路を北上し穴虫で大阪組とサヨナラでした⤵

しんどかった~ここからだと家まで25㎞なので、走って帰っても良かったのですが、せっかく輪行の用意を背負い走ってきたので
最後は王寺駅から電車で帰宅しました。
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前回は重量と使用ギヤの違いで、シフトチェンジを意識しましたが、今回はペダリングを意識しました。

普段の漕ぎ方を変え、踏み込むときに、なるべく高い位置から一定の力で最後まで入力していくと、
同じペースで走っても足への負担が軽くなる事に気づいたのです。
もちろん引き足を意識することは忘れずに。

考えられることは、軽量なカーボンバイクは、大きな力をグッとかけると短い時間でも勢いが付いて前に進み、
慣性で走れている。
重量2㎏増しのクロモリバイクでは、慣性が付かないで減速しているのではないかなァ?特に登りで
要は漕ぎ方が汚い(下手くそ)という事です。

後日、この走り方で山を登ると、バイクを乗り換えてからいつも13分30秒ぐらいかかっていましたが約1分短縮できました104.png
もちろん、しんどさも増増です。
これでもベストタイムより1分遅い…


そろそろ軽いカーボンバイクに戻りたい~


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-04-03 20:00 | せのー日記