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BL1055をモディファイする件について

雨用通勤自転車のブレーキレバーがガタガタします。
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ブレーキレバーをよく見てみると・・・レバー軸部分のブッシュがへたっている?
カバーもボロボロですよね!?
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シマノのスペアパーツカタログで調べてみるとカバーはありますがブッシュはありません。
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カバーは簡単に外れました。
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レバー軸はブラケット下側のイモネジを緩めると抜けました。
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予想通りにブッシュは破損していました。。。
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売っていないなら作るしかありません。
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ちょうどブッシュ用の材質(ジュラコン)があったので助かりました。
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あとは切り落とすだけです。
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真ん中が今回作ったブッシュです。
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ぴったりと嵌まりました。動きもかなり良くなりました。
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カバーはそのまま取り付けます。
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@服部産業サイクリング部







カバーは・・・
by hattorisports3 | 2020-05-28 10:15 | 軽量おぢちゃん

チェントディエチNDRをモディファイする件について~

とある相談を受けて~チェントディエチNDRのケーブル類をフル内蔵にするには?
仕様はディスクブレーキ+ワイヤー式シフトなのです。
4本のケーブル類をステアリング部を通すのは至難の業なのです?

元々チェントディエチNDRはキャリパーブレーキとディスクブレーキが使えて
シフトケーブル類はフル内蔵で設計されていますが、リヤのブレーキケーブルは
ハンドルからトップチューブまたはダウンチューブへは外装になっています。
フロントはディスクブレーキ仕様だとフル内蔵でディスクブレーキ本体近くまで
外に出る事はありません。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20194220.jpg



この切り欠きにケーブル類が通ります。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20193686.jpg



なんとか3本通るので電動シフトならば、ディスクブレーキの油圧ケーブル類が2本くらい
通るのでは?
でも今回はワイヤー式シフトなのです。。。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20192817.jpg



という事で、コンプレッションリングを新たに作る事にしました?
元からあるコンプレッションリングを加工しても良いのですが失敗するリスクもあるので
一から作った方がリスクが少ないでしょう。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20192317.jpg



今回はヘッドパーツのダストカバーを流用して作成しました。
左のが右のになりました~
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4本通すにはこれくらい削らなければなりませんね~ペンで落書きしてみました。
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もっとちゃんと削ろうと思ったので、ステッカーを作成!
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20190586.jpg



貼りつけると、こんな感じになります。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20185953.jpg



匠の技で?削ってみました。結構うまく出来ました。
チェントディエチNDRをモディファイする件について~_a0386742_20185213.jpg



楽勝で4本、通ります。あとはカッター割作業が待っています。
仕上がったら一度組み付けてみましょうか?うまくいくかなぁ~
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@服部産業サイクリング部






カッター割り作業
by hattorisports3 | 2020-05-27 21:30 | 軽量おぢちゃん

勝手にオススメ

新しく日常生活を変化させなければいけないと言われています。

そのせいもあってか、「密」を避けるためにも通勤に自転車を取り入れようと考える人も多いようです。
古い自転車を整備して使う人、新しくロードバイクの購入を考える人・・・

そのような皆様に、独断と偏見でオススメしたいと思います。



タイヤ・チューブ

ARISUN VITESSE C2 ULTRA & LITE TUBE
アリスン ヴィテスC2ウルトラ&ライトチューブ

センターはハードコンパウンドで良く転がり、サイドはソウトコンパウンドでグリップが良いうえ、コストパフォーマンスにも優れるタイヤです。
チューブも重量のわりに価格が抑えられていて使いやすいです。
欠点は知名度が低いこと・・・ぜひお試しいただき、あなたがインフルエンサーになってください!
以前乗っていた自転車を引っ張り出して乗るような場合は特に、タイヤやチューブなどの消耗品は劣化しているかもしれませんので、よくチェックしてください。
参照ください
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ロードバイク

Wilier monte4
ウィリエール モンテクワトロ

これからロードバイクを始める人にはぜひ候補に入れていただきたいモデルです。
軽めのアルミフレーム、直線基調のデザイン、外通しのワイヤールーティングなど、ザ・ロードバイクなデザインです。
乗った人の評価も上々!!
参照ください
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ロードバイク

Wilier GranturismoR Team
ウィリエール グランツーリズモアールチーム

カーボンバイクの購入をお考えなら、ぜひ候補に入れてください。
46Tと30Tのカーボンを使い分け、初心者はもちろん中級までカバーできるモデルです。
普通に組んでも7kg台前半はもちろん、少しパーツに投資すれば6kg台にも届きます。
参照ください
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@服部産業株式会社

by hattorisports3 | 2020-05-25 20:00

最強のアルミバイクに乗る③

最強のアルミバイクに乗る②からお読みください。

前回、シッティングにするかダンシングにするかで話は
終わりましたが、それから幾つか走りを確かめています。

今、分かっているのは大和川を越える程度の橋への上りは
ダンシングが有利だと思います。
コツが必要なんですけど~
意識していつもより多めに車体を左右に振ってみる事です。
振ってからペダルに体重をかけるくらいのイメージで走る
と、よく進みます。
この時、反対側の脚は軽く引き上げる意識を忘れないで
下さい。とにかくよく進みます~一度長い坂でどこまで
走れるか試してみたいくらいで・・・・

という事で試してきました。
河内長野駅から310号線を五條方面に上ります。
河合寺の信号を過ぎて勾配がキツくなり始めた所から
次の信号手前のピークまで頑張ります。

約1kmで標高差が約75mあります。(平均勾配7.5%)

結果は最後まで体力がもちませんでした?

去年は平均で230~250Wを維持できましたが諸事情により
最近は上りの練習をしていなかったからかな?

もう少し精進してから再挑戦してみます。
「昇條坂」バス停までは調子よく走れたのですが・・・
ところで坂の途中にあるこのバス停はどんな人が利用して
いるのでしょうか?

小深まで上り左折~新千早トンネルをくぐり抜けて左折。
そのまま下ってグリーンロードを経由して水分に出て
石川サイクリングロードを目指します~
去年は金剛トンネルを抜けて五條方面へ向かうコースが
多かったけど体力不足と越境を自粛しているので短縮コース
にしています。

暖かくなってきたので(むしろ暑いくらいで・・・)長距離
も走りたいですね?

アルミバイクに乗って1200kmを超えました。
慣れてきたのとペダリングのコツを掴めた気がしていて、52✖19Tでも
38.8km/hを出せるようになりました~そんなに苦しまなくても回せます。
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@服部産業サイクリング部








by hattorisports3 | 2020-05-22 21:00 | 軽量おぢちゃん

2020年4月のジテ活(後編)

こんにちは、服部産業の堺です。
4月の後編も緊急事態宣言発令中のため、相変わらずソロライドが続いています…

【4月19日】コース開拓で金剛越え
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激坂がありそうなので、2か月ぶりにリア28T装着の「Cento1 SL」の出番です! 
山に入る前のチューリップの前で愛車撮影。通称「トトロ街道」から紀見峠へ。脇道に今まで気付かなかった峠の道標があった(^^;


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和歌山側へ下り、走ったことのない五条西中学の裏から金剛トンネルを経由して大阪を目指します。
下りなら走りたくない、苔、落ち葉の散乱する荒れた登りを進み、出た場所はR310のここ! トンネルまで3.7キロ地点でした。
この後、おかわりで信貴山へ登って約117キロ。早くグループライドでみんなと走りたいですね~


【4月25日】奈良県大和高原を散策?
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巻向の遺跡を抜けて笠山荒神
から大和高原へ。
大和高原は広くて快適な道が多いんですが、今回走った県道127号線は…ツーリストの好むような道でした(^^;

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折り返しの布目ダムで自販機休憩。まだ、桜が残ってました。
山から下りて立ち寄った法隆寺。駐車場は閉鎖、ひと気もなく寂しい…です。締めに信貴山に登って終了。約130キロ


【4月28日】通勤帰り
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仕事を終えて、いつもの帰り道。リアブレーキ(BR-7403)から「ブチッ!」という嫌な音が…
てっきりワイヤーが切れたのかと思ったら、リターンスプリングが折れてました(´;ω;`) 10年以上はフルに使ってるので限界か?


【4月29日】府内でライド、蕎原(そぶら)から葛城山へ
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新しい長袖ウェアビブショーツニーウォーマーを初着用。コースも初めての蕎原からの葛城山! 
「ほの字の里」の看板があるこの交差点から長~くキツイ上りが始まります。

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34-28Tをフルに使い、時速3キロまで失速しながら登頂。和歌山側の景色が広がります。
この日はほぼ大阪府内(一部県境付近)でライド終了! 意外と距離があり約113キロ
4月の走行距離は約1073キロでした。



















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-05-15 00:00 | サイクリング

2020年4月のジテ活(前編)

こんにちは、服部産業の堺です。
4月7日に大阪にも「緊急事態宣言」が発令、外出自粛のためソロライドのみヒッソリと…

【4月1日】フロントライト故障~購入
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長年通勤バイクで使っていたライトが壊れた~ 取扱いのあるクロップス「Lum240」を買った! 市街地しか走らないのに明る過ぎ?


【4月5日】リハビリがてら奈良方面へ桜ライド
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緊急事態宣言前とはいえ、コロナ自粛ムードだったので、駅裏の人気の少ないコンビニに集合です。
3名の方にお付き合いしてもらい、サイクリストも少ないマイナーなルートで。が、上りタップリです(^^;


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ここからは桜の写真ばかり。まずは信貴山「のどか村」先週は咲き初めでしたが咲いてました! 
山を下り富雄川~大和川~竜田川と川沿いに走り「三室山」へ到着! 8部咲き?満開?


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竜田公園からの三室山。曇っていたせいか映えない( ノД`)シクシク… 信貴山へ上り返して、後続待ちの間に「朝護孫子寺」の参道を。


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葡萄坂を下ってコンビニで解散! 痛めていた左膝も大丈夫そうだったので延長ソロライド約50キロ追加
滝谷公園の桜を経て、南河内グリーンロードへ。写真はイマイチですが、太子温泉近くの「フジ医療器 大阪工場」の桜は見事でした! 約107キロ
 

【4月8日】ブレーキキャリパーを交換
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主戦機・Cento10 Pro に換装されているブレーキキャリパーはアルテ。効きに不満があったのでデュラにグレードアップ!
高いだけの性能あるわ~! 良く効く! これで下りも安心?


【4月11日】緊急事態宣言後、初ライド
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暫くは安全重視のソロライドですね。残り桜ライドで再度奈良方面へ。まずは「小糸枝垂桜」で有名な大野寺
散り始めもあり人出なく寂しげ…寺門前で食べた「よもぎあん巻き」はよもぎの味が濃くて美味しかった!


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西南へ走り、激坂を登って未訪の仏隆寺へ! ここは「千年桜」が有名ですが、一度はわからずに通り過ぎてしまった(^^;


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さらに西南へ走り「談山神社」「多武峰」「石舞台」。飛鳥から御所に向かう途中の神社では芝桜が綺麗に咲いてた。
家まで後6キロというところで右ペダルは外れた… グリスアップ後のネジ締めが甘かったようで危なかった(^^;


【4月15日】コロナ対策? お休みもらって午前中に
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お久しぶりの「金剛ロープウェイ」まで。平日、外出自粛なのにハイカーが列をなしてたわ~。帰りは「持尾城跡」まで足を延ばしてみる。

後編へ続く…



















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-05-14 20:00 | サイクリング

2020年3月のジテ活

こんにちは、服部産業の堺です。

先月の走行距離は目標の1000キロに足りず、3月も左膝を痛めてライド1回の距離を伸ばせず黄色信号が…
距離が伸ばせない分、回数でカバー出来ました~。1109キロ! 4月は?外出禁止にならなければ良いんですが


【3月1日】賀名生梅林へ梅ライド~! からの下関名物・瓦そば

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大阪のサイクリスト待合場所・柏原リビエールに集合。滝谷不動、中津原を経由して金剛トンネルを越えて行きます。
前は私、後ろのT中さんは過去1000mTTの高校記録を持ち、競輪選手に。現在は鍼灸整骨院を開業している旧知の仲間。


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今回の目的地、「賀名生梅林」に到着! まだ満開にはなってなくて7~8部咲き? 少し早かったようですが、見応え充分でした。
ここまでR168で行けばわかりやすいのですが、車の少ないルートを選んだため少し迷走…そのうえ徐行中にボテコケ


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14:30の遅い昼食はリクエストのあった下関郷土料理が食べれる当麻寺近くの「味のかけ橋・はしもと商店」。「瓦そばセット」を注文。
セットのそら豆、たまねぎ、ごぼうの「練り天」。続いてメインの「瓦そば」手前は3人前、奥は2人前約117キロ


【3月7日】今シーズン3回目、矢田でMTB山遊び

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ロードオフシーズン限定のMTB山遊び、シーズン3回目も矢田丘陵へ。昼食は奈良では有名なラーメン屋「みつ葉」初めて寄りました。


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泡系「豚CHIKIしょうゆラーメン」850円也と注文。大盛りも同額なので2人はそちらを注文。店内にはこんなのも。選出されてますね。


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食後は電波塔の100mほど勾配30%くらい?の超激坂を登って松尾山山頂へ。上から撮ったので激坂がわかりにくい? 下から撮れば良かったか?
前輪が浮きそうな激坂をクリア出来たのeバイクのF原さんと私の2人。展望台広場で休憩。暖かい…いや15°は暑かった(^^; 約70キロ


【3月15日】大正池から金胎寺&S藤くんバイバイライド

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2人でトレーニングライド! 相変わらず大正池からを過ぎてのピーク前は勾配がキツイ… 
この後、新コース開拓で裏白峠から金胎寺へ。難度高くコリゴリ


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ほぼ同じ時刻にコースが被っていた「S藤くんバイバイライド」に乱入~! 
今春大学卒業で郷里に帰るそうな、知り合った頃からもう4年経つんだ~ 随分と体形が変わったようですが(^^;
K松さんの愛車・トーヨー製ハイブリッドでパーツにも拘りが感じられます。
ただ、この日は午後から風が強くなり峠の下りでは62㎜のディープホイールは大変だったようです。約141キロ


【3月20日】今日はロング(少し)トレーニングライド

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3連休初日、脚を伸ばして篠山まで。暖かくなりビブショーツ姿も。約184キロ


【3月22日】とあるトレイルでMTB山遊び、そしてワイルドなジビエ料理店

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いつもと違う集合場所。コロナ対策で駐車場は閉まってましたが、許可をもらって入口脇に停めさせてもらいました。
どこ?トレイルが未公開のため㊙ですが、カエル様が出迎えてくれる駐車場です。


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1本目は私には難易度の高かったシングルトラック。2本目は写真の場所からイージーなジープロード


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2本目を下り切った先にあったのは本日の昼食・ジビエ料理の「梅本商店」‼ 話には聞いてたけど、かなりワイルドなお店です(^^;


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食したのは「2代目猪ラーメン」450円也と3人でシェアした「おつまみ中皿・鹿肉」500円也! どちらも安い! 美味い!
持ち帰りで鹿肉や猪肉も販売。150gで900円、300gは1500円、1kgは6000円でした。次は猪チャーハンを食べよう~と店をあとにしました。
ここからは駐車場まで舗装路を5キロほど走って解散。洗車場がないのでマンションベランダで洗車して本日終了~! 約29キロ


【3月26日】有休ライド! リハビリと菜の花と桜

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お休み。頑張ると左膝が痛くなるのでのんびりとリハビリライド菜の花は満開葛城山麓公園の桜は3部咲き? 約85キロ


【3月29日】雨上がりに奈良方面へソロライド

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「のどか村」コロナ自粛で閑散と…桜もつぼみ。近くの「竜田古道の里山公園」こちらは満開! 綺麗でしたね~


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奈良へ下って「法輪寺」と「法起寺」の三重塔。何故か近くの「法隆寺」の五重塔は写真なし(^^;


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折り返して桜の名所「三室山」へ。こちらは8部咲きくらい? そこそこの人出はあったけど…例年には程遠いようです。
大阪へ帰ってきて、大和川大正橋付近の菜の花はなかなか見応えがありました。約62キロ

by hattorisports3 | 2020-05-13 20:00 | サイクリング

5月になったので~

クライアントからの指示は学校へ乗って行けて、休日は親子で走れる
ディスクブレーキ仕様の(フラットバー付き)ロードバイクです。
モンテグラッパディスクの日本未発表カラーのグレー/グリーンが基本
になります~さてどの様に仕上がるでしょうか?
楽しみです!!!
5月になったので~_a0386742_11585579.jpg

スルーアクスルは通学時のアクシデント(パンク等)を考えるとスルーしました。
クィック仕様です。

ホイールは700Cが基本なのですが、650Bでもギリギリで「1.75」幅までなら
装着出来ます~パナレーサーのグラベルキングなら太いタイヤの割に重量が軽くて
街中なら道路の段差をあまり気にせずに気持ちよく走れるでしょう!


@服部産業サイクリング部




by hattorisports3 | 2020-05-12 13:46 | 軽量おぢちゃん

小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ

最近やっと注目され始めた「ARISUN(アリスン)」はタイヤ・チューブのブランドです。
仏式バルブチューブのラインナップにはスーパーライトとスタンダードがあります。
スタンダードチューブは700×18-25C(バルブ長48mm, 60mm)700×25-38C(バルブ長48mm)を用意しています。

25-38C ??

タイヤサイズが太くなってきている近ごろに、700Cの25~38Cまで対応できるのは素敵じゃないですか??
これ1つあればOK!な魔法のサイズですね!?

お店によってはあえて太めのチューブを好んで使う場合もあるようで?
細いと「伸び」が大きく劣化やパンクのリスクにつながる恐れもあるからだそうです。
バルブ付近は特に径が太いほうが安心感がありますね??
小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19493527.jpg


18-25C と 25-38C の現物を比べてみましたので参考にしてください。
小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19585053.jpg

折りたたんだ状態の幅は18-25Cは約20mm、25-38Cは約30mmです。
このことから輪切りにした周長はそれぞれ約40mm, 約60mm。直径は約12.7mm, 約19.1mmです。
小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19402249.jpg小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19482186.jpg
空気をポンプでワンプッシュ程度入れると直径はそれぞれ約15.8mm, 約21mmです。
小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19471927.jpg小さな大発見~「ARISUN(アリスン)」のチューブ_a0386742_19472320.jpg
重量は約107g, 145gです。

サイズ、重量ともざっくり1.5倍程度でした。

プロのS氏と素人の私で試しにチューブをはめて空気を入れてみました。
18-25Cと比較しても大きな違和感はなく、キッチリとタイヤに収まりましたよ!
さらに、タイヤレバーを使わずにタイヤを外す技を覚えました😊



















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-05-08 20:00 | ARISUN(アリスン)

モンテ4(モンテクワトロ)③

モンテ4の実力を探るべく、日々の通勤コースから上りメインのロングコースや平坦基調のなど色々試しています。

ゼロ発進は前回でも書いた通り、抜群の加速力を持っています。
普段は平地を走る時52X19で固定しており、回転94~96ぐらい時速では32~33㎞が気持ち良く走れます。
ここからペースを上げるにはギヤを上げるか、回転を上げるどちらかで迷います。

まずは回転を上げる方で試してみました。
52X19で回転を上げるには足を綺麗に回す必要がありますね。
時計で例えるとペダル軸が4時から8時の位置を意識して回せば、スムーズに100回転を超えて持続することが出来ます。
引き足を意識するってことです。
初めにギヤ21でスタートし110回転まで上げて19に入れるとより、楽に100回転を超えて持続できます。

近頃は軽い自転車で重たいギヤを踏んでいたので、反省すべきですね!
やっぱり自転車は足の回転の綺麗さが大事といまさらながらに気づかされました。
ペダリングモニターが欲しくなってきましたョ。

次回はギヤをかけてスピードアップをしてみます。

アルミで気になる振動吸収性はロングライドで試してきました。

今年の桜見納めライドです!
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家の前の八重桜は散りかけていますが、吉野の奥千本ならまだソメイヨシノが残っているかも…
そんな期待を込めて生駒から南下します。

山麓線から国道310号へ入り五條を抜け国道168号をさらに南下し天辻峠を越えます。
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途中は桜が咲いてました。
天辻峠を下り猿谷ダムのT字路を左に曲がると天川村を抜ける県道53号(すずかけの道)です。
以前から一度走ってみたかった道で今回ルートに組み入れました。
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普段はBBQやキャンプでにぎわっていると思いますが、車もほとんど見かけません。走りやすいー!
途中は天河神社など観光スポットもあります。確か芸能関係で有名なところです!
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ここまでは天ノ川(てんのかわ)沿いに緩やかな登りです。
国道309号に出るT字路、川合を右に曲がり、すぐに左の県道21号へそれます。
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ここから洞川温泉郷を通り、本日最高到達点の五番関トンネルまで長い登りが続きます。
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途中左に曲がらなければならない道をまっすぐ登ってしまい、大峰山(山上ヶ岳)の登山道に突き当たりました。
約2㎞程無駄に登ってしまった(´;ω;`)しんどくて集中力が切れていたのですね…
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ここは修行の山で今でも女人禁制です。
川合から約11㎞登りようやく五番関トンネルです。(間違いを入れると15㎞ですネ!)
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道のりは辛いですがトンネルを抜けると、今までの山道が嘘のように視界が開けて、感動ものです!
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本日の最高到達点!
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あとは吉野へ降りていく…わけでは無くアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を下げていくので、短いですがまだ上りが出てきます。
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奥千本の金峯神社(きんぷじんじゃ)の桜は残念ながら散ったしまった後のようです!
また来年のお楽しみにとっておきます。

この後吉野駅まで下って本当なら電車で輪行したいところですが、この時点で130㎞。
まだロングライドとは言えないかなァ
っという事で家まで自走で頑張りました!
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本日の走行データーです。久しぶりにしんどいライドとなりました。

アルミロードは振動吸収が良くないのでロングには向かない。っと言われていますが、特に問題なく走れました。
今回のコースはどのバイクで行ってもしんどいでしょう。
あえて言うなら路面の突き上げは確かに普段乗っているZero7に比べると大きいが、ここはタイヤの太さや空気圧で調整できる範囲でしょう。
タイヤは25Cで空気は8気圧で走行しました。

上りの性能ですが長い登りは足が回せるギヤで(軽め)で走る方が向いているように思えます。

まだまだ未知数なところがありますが、ヒルクライムでも使える性能も十分にあると感じる1台のモンテ4です~


















@服部産業株式会社
by hattorisports3 | 2020-05-06 20:00 | - monte4(モンテクワトロ)